【ふるさと納税】北海道鹿部町のとろろ昆布が届いた!実物や届くまでの日数、食べ方などを教えるよ!

日常生活
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

※当ブログでは、記事内に広告を含む場合があります。

こんにちは、りんね☆です。

皆さんは今年のふるさと納税を済ませましたか?

私は先日、ふるさと納税品を楽天市場で幾つか購入しました。
すると早速、北海道鹿部町(しかべちょう)のとろろ昆布が返礼品が届きましたので今回の記事では、その紹介をしようと思います。

この記事はこんな人におススメ!
・ふるさと納税の返礼品に迷っている方
・北海道鹿部町のとろろ昆布について知りたい方

ふるさと納税は手続きもそんなに難しくありません。
過去の記事でも手続きの仕方などを紹介していますので、ぜひ見てみてください。

返礼品について

今回受け取った返礼品は、北海道鹿部町産の白口浜(しろくちはま)真昆布天然とろろ(50g*1袋)です。

りんね☆
りんね☆

楽天市場で2,000円でしたので、ふるさと納税の寄附上限額への調整用に購入しました。

とろろ昆布とは

とろろ昆布は、何枚もの昆布を重ねて束にし、その側面を削って作られます。
その結果、細い糸状でふわふわとした絹のような美しい見た目やふんわりとした質感、食感に仕上がるのが特徴です。

栄養素として、水溶性食物繊維に含まれるアルギン酸フコイダンが豊富に含まれています。
これらが小腸で脂肪や糖分を抱え込み、吸収されないまま体外に排出してくれるため、ダイエットにも最適です。

りんね☆
りんね☆

髪の毛や肌の艶が良くなる等の美容効果もあるようです。

FOOD PROFESSIONAL AWARD 2021の3つ星受賞

食に関する国家資格を有するプロが審査する品評会(FOOD PROFESSIONAL AWARD 2021)で、この商品は最高賞の3つ星評価を頂いています。

味はもちろんのこと見た目やコストパフォーマンス、オリジナリティなど商品全体で評価をされたということです。

鹿部町産天然物の白口浜真昆布は、だし汁の清澄さや味わいの上品さから、最高級の昆布と言われており、その真昆布を贅沢に幾重にも重ねて薄く削ったとろろ昆布がこの商品となっています。

りんね☆
りんね☆

食のプロが評価したという商品ですので、前から気になっていました。
たまたま、ふるさと納税の返礼品として見つけたので購入を決意。

製品仕様

この商品は下記の仕様となっています。

商品名北海道鹿部町産 白口浜真昆布天然とろろ
内容量50g×1袋
原材料天然真昆布(北海道鹿部産)、醸造酢
原産地北海道鹿部町
消費期限製造から300日 
保存方法常温
配送方法常温
事業者株式会社シカベンチャー
北海道茅部郡鹿部町字鹿部15-5
楽天市場の公式サイトより
りんね☆
りんね☆

消費期限が1年近くあるので、ゆっくり楽しめますね。

商品の裏側には、おススメの食べ方や栄養成分表示、賞味期限が記載されています。

りんね☆
りんね☆

B5サイズくらいの袋に入っていて、ボリュームがあります。

チャック付きなので、開封後は袋のチャックをしっかり閉じて保存しましょう。

商品が届くまでの日数

注文した日は11月25日で、受け取った日は12月1日でした。
わずか1週間経たずに届いたのは衝撃的でした。

りんね☆
りんね☆

届くまで早すぎる。。。!

実際に食べてみた

こんな感じで食べてみる

やっぱり白飯と味噌汁に入れるのが定番だと思う!

ということで試してみました。

↓指先で摘まみ、置いただけでこんな感じ。

味や食感、香り

袋を開けてみると、まずはとろろ昆布特有の程良い塩気と磯の香りがお出迎え。
この時点で美味しいのがもう分かってしまうレベル。

白飯の上にまぶしてみると、昆布の風味とふわふわな食感を楽しめます。
普段の白飯とは違った味わいが口の中で広がって美味しいですよ。

スッと飲める味噌汁に入れると昆布特有のぬめり成分が広がり、トロっとした食感に大きく変化。
昆布由来の旨みが味噌汁全体に溶け広がり、とろろ昆布の風味や旨みを味わうことができます。

りんね☆
りんね☆

スッと飲める味噌汁がぬめぬめした食感になるのが苦手な方も多いと思います。
どうしても気になるなら、味噌汁をかき混ぜれば多少はマシになるかもしれません。
普段と違う食感って、どうしても違和感を感じてしまうので私も最初は苦手でした。
でも、慣れてくると美味しく感じられましたし、まずはぜひ試してみてほしいです。
健康にも美にも良いなど、良いこと尽くめですからね。

寄附受領証明書はいつ来るのか?

確定申告で必要になる寄付金受領証明書ですが、返礼品とは別に発送されてきます。

注文した日は11月25日で、入金を確認された26日から1,2週間が経過してから届きます。

実際に私が↓の郵送物を受け取ったのは12月5日でした。

開封すると寄付金受領証明書が入っています。

ワンストップ特例制度を利用したい場合

注文時に”ワンストップ特例制度を利用する”にチェックを入れていた場合は、寄附受領証明書が届く際にワンストップ特例制度の申請書が同封されています。

あとは記入例を参考にしつつ、必要事項を明記し、ワンストップ特例申請書と添付書類を返信用封筒で送付しましょう。

りんね☆
りんね☆

とってもカンタンです。

申請書はこんな感じ↓

返信用封筒です↓
折って糊付けするだけで簡単に封筒が完成しちゃいます。

まとめ

北海道鹿部町(しかべちょう)のとろろ昆布が返礼品が届きました。
今回の記事では、その製品について紹介しました。

製品の仕様や実際の見た目、注文してから届くまでの日数、どんな感じで食べるのかを伝えることができたのではないでしょうか。

とろろ昆布には、ミネラルや食物繊維などの栄養が豊富ですので、健康にも良い食品です。
値段もお手頃であったため、ふるさと納税の寄附上限額への調整もしやすいのが助かりました。
皆様も、ふるさと納税の機会があれば、お試ししてみては如何でしょうか。

健康に良いからといって、食べ過ぎは逆に健康上のリスクを招く恐れがあります。
何事も適量に留めつつ味わいましょう。

りんね☆のひとこと

りんね☆
りんね☆

卵焼きにとろろ昆布を混ぜ込むのも美味しいようです。
皆さんも普段の食事にちょっとプラスして、いつもと違った味わいを試してみては如何でしょう。
ふるさと納税では、こういった食品もお手軽に試せるのが良いですね。

りんね☆のおススメのふるさと納税品はこちらからどうぞ。

この記事を書いた人↓

人生を楽しむ為に色々と挑戦中!
ブログに日々の成長記録を残していくことで自身の成長を確かめつつ,買ったものを記事にまとめることで、皆さんのお役に立てるような記事を書いていきます!

りんね☆をフォローする
日常生活
スポンサーリンク
シェアする
りんね☆をフォローする
りんね☆ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました