【日本酒トリュフ 奏-KANADE-】日本酒×チョコレートが織りなす味わいを実食してみた!

日常生活
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

※当ブログでは、記事内に広告を含む場合があります。

立ち寄ったショッピングセンターでチョコレートと日本酒を組み合わせた商品が販売されていたので、気になって購入してみました。

それが、タイトルにもなっているこちらの日本酒トリュフ「奏-KANADE-」。
2019年に「世界の優秀なショコラティエ100」を受賞したトップショコラティエの大石茂之さんが国産素材の銘柄・産地ひとつひとつにこだわって作り上げたブランドです。

Mary’s online shopより

今回はコチラの商品をお試ししてみましたので、その感想などをお伝えします。
バレンタインデーや誕生日などの記念日で贈り物としてみても良いかもしれませんね。

この記事はこんな人におススメ!
・日本酒とチョコレートを組み合わせた商品を食べてみたい方
・2019年に「世界の優秀なショコラティエ100」を受賞したトップショコラティエの大石茂之さんが手掛けた商品を試してみたい方
・バレンタインデーや記念日などの贈り物に悩んでいる方

日本酒トリュフ「奏」とは

日本酒トリュフ 奏-KANADE-は日本酒とチョコレートのマリアージュが楽しめる、3種類のトリュフチョコレートです。

日本酒とチョコレートのマリアージュを最も得意としている大石トップショコラティエが、ミルク、スイート、ホワイトの3種類のチョコレートそれぞれに合うように、日本酒を厳選しました。

パッケージには造り酒屋の看板である杉玉が新酒の熟成期を表す茶色を配し、味わい深く熟成した日本酒のイメージを表現しています。

Mary’s online shopより

原材料

本商品の原材料は下記となっています。

・チョコレート(砂糖、ココアバター、カカオマス、全粉乳、その他)(国内製造)
・還元水あめ
・植物油脂
・カカオマス
・日本酒
・乳等を主要原料とする食品
・ココアバター
・水あめ/香料
・乳化剤
・着色料(酸化チタン、黄4、青1、青2、赤40)
・(一部に乳成分・大豆を含む)

アレルギーに注意!
【原材料に含まれるアレルギー物質(28品目中)】
乳成分、大豆
※本品は、卵、小麦を含む製品と共通の設備で製造しています。
 

栄養成分(1箱あたり)※推定値

本商品の栄養成分は下記となっています。
ちなみに1箱あたり合計5個のチョコレートが入っています。

・熱量 298kcal
・たんぱく質 3.1g
・脂質 20.1g
・炭水化物 28.8g
・食塩相当量 0.07g

保存上の注意

パッケージにも記載がありますが、直射日光を避けて28℃以下で保存しましょう。

そして、開封後は早めに食べましょう。

賞味期限

2023年の1月21日購入したのですが、賞味期限は同年の5月10日と記載されています。

Mary’s online shopには、発送日から45日以上ある商品をお届けすると記載されています。

りんね☆
りんね☆

1か月以上は美味しく味わえそうですね。

商品を実際に見ていきます!

今回はショッピングセンターで1,000円(税抜き)で販売されていたのを購入してきました。
それでは順番に開封してみましょう。

パッケージ

まずはパッケージです。

サイズは230mm×68mm×28mmと縦長です。
縦のサイズはイメージしやすいように簡単に言うと、スマホが大体1.5~2台分くらいでしょうか。

りんね☆
りんね☆

和を感じさせつつも高級感の溢れる箱に入っていて、開封するだけで緊張してしまいます。

ちなみに裏側はこんな感じ↓

商品名や原材料、栄養成分表示、賞味期限などが記載されています。

開封してみます

更に開封していきましょう。

箱の中には商品の説明が書いてある用紙が入っています。

表面↓

裏面↓

いよいよチョコレートとご対面!

最後まで開封すると半球状のチョコレートが5つありました!
ここまで開けると、チョコレート特有の仄かな甘い香りが漂いますのでお腹が空いちゃいますね。

商品の説明用紙にも記載されていますが、両端にある白い模様が入っている商品が東京都にある田村酒造場の代表銘柄「嘉泉 特別本醸造 幻の酒」と「スイートチョコレート」の組み合わせ商品です。

真ん中の両端にある茶色の模様が入っているチョコレートは山口県の酒井酒造が手掛ける「五橋 純米酒 木桶造り」と「ミルクチョコレート」を組み合わせた商品です。

最後に、真ん中の青い模様が入っている商品が山形県の出羽桜酒造が作る「出羽桜 純米大吟醸酒 一路」と「ホワイトチョコレート」を合わせた商品ですね。

実食と感想!

それでは実際に味わっていきます!

嘉泉 特別本醸造 幻の酒×スイートチョコレート

食べてみると甘さが控えめなチョコレート中に確かな日本酒の味を香りが織り交ざり、お互いの香りが引き立てあっているチョコレートでした。
チョコレートのビターな味わいと日本酒の旨さが素晴らしいコンビネーションを魅せてくれます。

五橋 純米酒 木桶造り×ミルクチョコレート

食べて始めた最初はミルクチョコレートの味が楽しめますが、すぐに純米酒の深みのある味と香りが強く主張してきました。
その後は両者がバランス良くミックスされ両方の旨味を味わうことが出来ます。

出羽桜 純米大吟醸酒 一路×ホワイトチョコレート

食べていくと、甘くフルーティーな香りと優しい味が口の中に広がるのが分かるハズです。
純米大吟醸の甘い味が口どけの良いホワイトチョコレートと見事にマッチしていて大変美味しかったです!
3種類のチョコレートの中でも一層華やかな風味を味わえる一品でした。

りんね☆
りんね☆

全体を通して、一口で食べられるサイズ感となっています。
それぞれ二重構造となっていて、外側よりも中側の方が柔らかいです。
個人的にはホワイトチョコレートが一番好きでした。
1個しかないのが残念です….!

注意点

本商品を味わう上での注意点を記載しておきます。

賞味期限は購入してから1か月以上は余裕がありそうですが、開封してしまったら早めに食べるようにしましょう。

りんね☆
りんね☆

チョコレートは5個入っていますが、それぞれ個別包装がされていません。

また、記事の上の方でも説明していますが、本商品は乳成分、大豆といったアレルギー物質を含んでいます。
さらに、卵、小麦を含む製品と共通の設備で製造していますので注意しておきましょう。

他にもチョコレート製品は一旦溶けると油脂分が分離し、白くなることがあります(ブルーム現象)。
この際、風味は損なわれますが、食べても害はありませんので留意しておきましょう。

最後に、本商品は日本酒が使われているので、当然ながらアルコール成分が含まれます。
未成年がこのチョコを食べるのは法的には違法にはなりません。
しかし、アルコール成分で酔ってしまったり、気分が悪くなる可能性がありますのでご注意ください。
 

まとめ

今回は日本酒とチョコレートを組み合わせ商品、日本酒トリュフ「奏-KANADE-」を購入しましたので、その見た目や味わいなどを実食し、その感想などをお届けしました。

本商品は日本酒とチョコレートのマリアージュを最も得意としている大石トップショコラティエが、ミルク、スイート、ホワイトの3種類のチョコレートそれぞれに合うように、日本酒を厳選して作り上げていることもあり、それぞれ非常に美味しく味わうことが出来ます。

日本酒が含まれていて高級感もあるので、ちょっぴり大人向けなチョコレートです。
バレンタインデーなどの記念日に贈る商品としてもピッタリですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

りんね☆のひとこと

りんね☆
りんね☆

最初は隠し味程度に日本酒が含まれているのかと思っていましたが、想像以上にガッツリと日本酒の香りと味わいが口の中に拡がります。
香りや見た目が美味しそうなので子供に人気があると思いますが、食べさせるにしても個数は制限した方が良さそうです。
1日で1箱(5個)食べてみましたが、相応にアルコールが回ってきました。

他にもバレンタインのプレゼントにおススメなサイトはコチラ↓

シャディのバレンタイン特集

大丸松坂屋のバレンタイン特集
この記事を書いた人↓

人生を楽しむ為に色々と挑戦中!
ブログに日々の成長記録を残していくことで自身の成長を確かめつつ,買ったものを記事にまとめることで、皆さんのお役に立てるような記事を書いていきます!

りんね☆をフォローする
日常生活
スポンサーリンク
シェアする
りんね☆をフォローする
りんね☆ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました