【1人暮らしにおススメ】ふるさと納税の返礼品を紹介!

資産形成
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

※当ブログでは、記事内に広告を含む場合があります。

ふるさと納税は地方自治体へ寄付をすることで、1年間あたり自己負担が実質2,000円で色々と嬉しい返礼品が貰えるうえに節税にもなるお得な制度です。

りんね☆
りんね☆

寄附上限額は人によって違いますが、もし合計5万円を寄附できる場合は4万8千円の税金が控除で戻ってきます。
10万円の寄附上限額があるなら10万円支払うと9万8千円が戻ります。

つまり2,000円だけ自己負担になるわけですが、2,000円分以上の返礼品が貰えるので、非常にお得というわけです。

自分の寄附上限額を知りたい方は、ぜひ調べてみましょう。
例えば楽天のかんたんシミュレーターを使用するとたったの3ステップで簡単に調べることが出来ます。

手続きもそんなに難しくはありません。
過去の記事でも手続きの仕方などを紹介していますので、ぜひ見てみてください。

この記事はこんな人におススメ!
・数ある返礼品の中からどれを選べばよいか分からない方
・一人暮らしに向いている返礼品が知りたい方
 
りんね☆
りんね☆

今回は、ふるさと納税の返礼品の中から、りんね☆のおススメを紹介します。
色んな方におススメではありますが、特に1人暮らしの方にはおススメできる内容です。
ちなみに、りんね☆はいつも楽天市場でふるさと納税ができる返礼品を探しています。
そのため、今回紹介するのも楽天市場で見つけた商品から紹介しています。

楽天市場はブラックフライデーなどの期間を上手く使えばポイントが大量にもらえて実質自己負担の2,000円以上のポイントが貰えることもよくあります。
つまり結局タダで買い物できているのと同じことになるので、是非活用してみてくださいね。

りんね☆のおススメ返礼品

これから紹介するのはりんね☆がお勧めする返礼品の数々です。
(りんね☆は食材よりも生活必需品を好む傾向にあります。)

トイレットペーパー/岩手県 一関市

まずは、 岩手県一関市のトイレットペーパーです。

倍巻きロールのシングル(100m)が12ロール×6パックで計72ロール来ます。
※再生紙100%、紙幅107mm、エンボス加工有り、ミシン目有り

りんね☆
りんね☆

毎日トイレで紙を消費する皆さんにぜひおすすめしたい。
なんなら鼻水が出た時に、ティッシュの代用にもなります。
ちなみに一人暮らしのりんね☆は一度購入したら1年以上持ちました。
大量に来るので家が一人暮らしサイズだと部屋が狭くなるのが悩みの種。

富士山 蒼天の水/山梨県 忍野村

次は山梨県の忍野村より、富士山の水(鉱水)です。

梱包は、大きな段ボール2個で、その中に2ケースずつ入っています。
500mlのペットボトルが24本、計4つの段ボールに梱包されているので、計96本届きます。

りんね☆
りんね☆

水は日常やキャンプなどの飲料水だけでなく非常時など、用途が多いので助かっています。
ラベルレスになっていて、ゴミ削減にも貢献しているのもGood。
また、ワンストップ特例申請書も提出しやすい工夫がされているなど、人気の理由が伺えます。
逆に、人気過ぎて水が届くまで1か月以上の時間を要することは覚えておいた方が良いです。
2022年の9月17日に注文したら、届いたのは同年11月13日に届きました。
毎回時間がかかりますが、人気なので致し方ないです。気長に待ちましょう。

天然水/栃木県 足利市

次は栃木県足利市の天然水です。

500mlペットボトルが24本梱包されている段ボールで届きます。

りんね☆
りんね☆

先ほどの山梨県忍野村の水は、安いのに本数が多いというのメリットがあります。
私がこの足利市の水を購入している理由は、その価格に秘密があります。
わずか4,000円で購入できる返礼品というのが貴重なのです。
自分の寄附上限額ぎりぎりまで購入したい場合、この値段だと良い感じに調整させることが可能なので、購入しました。
実際、飲みやすくもあり、買って損はしないはずです。
まだ寄附上限額まで中途半端に余裕があるという方には特におススメです。

パックご飯/茨城県 境町

次に紹介するのは茨城県境町の返礼品であるパックご飯!

パックご飯180g×40個が届きます。
賞味期限も6カ月以上あるため、余裕をもって食べることができます。

りんね☆
りんね☆

ふるさと納税の返礼品は肉類や海鮮物などを選ぶ方も多いですが、量が多く賞味期限も短いので1人暮らしだと注文し辛いですよね。
この商品はそんな問題とは無縁なので重宝しています。
1人暮らしで仕事終わりに料理をしたくない方がいれば是非おすすめしたい!
保存食として非常時にも活用できるのも嬉しいです。

しかも届くのがとにかく早い!注文してから1週間以内には届きます。

まとめ

今回の記事では、一人暮らしの私がふるさと納税の返礼品として重宝している商品を取り上げました。
生活必需品が多いですし、全員におススメできますが、同じ一人暮らしの方には特におススメできる内容になっています。

肉類や海鮮物だけでなく、長期間備蓄でき、非常時にも活用できるトイレットペーパーや飲料水、パックご飯などを皆さんも是非注文してみては如何でしょうか!

りんね☆のひとこと

りんね☆
りんね☆

ふるさと納税の返礼品って一見すると値段が高く感じるのですが、寄附上限額以内であれば自己負担が実質2,000円と思うと、ものすごくお得ですよね。
皆さんにも上手く活用してもらって、より良い生活を送って貰える一助になれば嬉しいです。

この記事を書いた人↓

人生を楽しむ為に色々と挑戦中!
ブログに日々の成長記録を残していくことで自身の成長を確かめつつ,買ったものを記事にまとめることで、皆さんのお役に立てるような記事を書いていきます!

りんね☆をフォローする
資産形成
スポンサーリンク
シェアする
りんね☆をフォローする
りんね☆ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました