【8473】SBIホールディングス株の配当金と株主優待を解説!

資産形成
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

※当ブログでは、記事内に広告を含む場合があります。

今回は「SBIホールディングス株式会社(8473)」の株について紹介します。

期末配当金が直前まで不明なものの、たくさん配当金を出す隠れ高配当銘柄として知られており、株主優待も魅力的な銘柄です。

この記事はこんな人におススメ!
・SBIホールディングス株について知りたい方
・高配当利回りの銘柄について知りたい方
・SBIの株主優待について知りたい方
・サプリメントや化粧品が好きな方

SBIホールディングス株式会社について

SBIグループは、1999年のグループ創設からわずか十数年で、インターネットを活用し、証券・銀行・保険・住宅ローンなどの金融関連サービスを集約、供用する「インターネット総合企業グループ」として急速に発展しており、今後も成長が期待されています。

この記事を書いている2023年7月16日現在の株価は1株当たり3,000円付近で落ち着いており、配当利回りも高いのでインカムゲイン(配当益)狙いの投資家から人気があります。

りんね☆
りんね☆

グループ企業にSBI証券や住信SBIネット銀行などがあり、やはり金融事業が強いですね。

株式に関する情報

SBIホールディングス株式会社の株式情報は下記のようになっています。

株価(2023年7月16日時点)3,043円
前期1株あたりの配当(年間合計)150円
優待取得必要株数100株
前期の配当利回り(配当÷株価)4.93%
権利確定日配当:3,9月末
優待:3月末

1株当たりの配当金は、中間配当(2023年9月末)で30円、期末配当(2024年3月末)は未定、合計金額も未定となっています。

公式サイトより

配当金予想が未定のため、今期の場合の配当利回りの計算はできません。

しかし、前期は年150円出ていますので、その場合の配当利回りは1株あたりの年間配当150円÷株価3,043円=4.93%と計算できます。

りんね☆
りんね☆

2023年の9月時点で100株保有していました。

なので、今回の配当金は全部で3,000円。
税金約20%分を差し引いた2,391円が手元に残りました。

株主優待について

SBIホールディングスでは、株主優待を実施しています。
内容も豪華で、例えば通常価格だと11,880円(税込)のサプリメントが貰えたりします。

つまり、配当金の利回りだけで約5%あるのに、100株保有では優待を含めた総合利回りは10%近くまで上昇します。

では、具体的な内容をみていきましょう。

100株~1,000株未満を保有し、3月末に株主優待権利を持っている場合
 次の2つのうち、どちらかを選ぶことができます。
1
 暗号資産XRPを2,000円相当受け取れるクーポンコード券を進呈
(申込期限とする2023年7月31日時点で換算予定)
 
2
SBIアラプロモ株式会社が販売する下記商品を進呈
・健康補助食品(サプリメント)『アラプラス ゴールドEX(60粒)』 1個
・機能性表示食品『発芽玄米の底力(160g)』 3袋
 
1,000株以上を保有し、3月末に株主優待権利を持っている場合
なお、1年以上の継続保有が条件です。
保有期間が不足している場合は1,000株未満と同様の扱いです。
次の2つのうち、どちらかを選ぶことができます。
1
暗号資産XRPを8,000円相当受け取れるクーポンコード券を進呈
(申込期限とする2023年7月31日時点で換算予定)
 
2
SBIアラプロモ株式会社が販売する下記商品を進呈
・健康補助食品(サプリメント)『アラプラス ゴールドEX(60粒)』1個
・機能性表示食品『発芽玄米の底力(160g)』 3袋
・健康補助食品(サプリメント)『アラプラス NMN(60粒)』1個
・化粧品『アラプラス モイスチャライジングクリーム』 1個
・化粧品『アラプラス エッセンシャルローション』 1個
・化粧品『アラプラス コンセントレートセラム』 1個
・化粧品『アラプラス ボディクリーム アラピ』 1個
 

暗号資産かSBIアラプロモ商品の選択申込券は、株主総会招集ご通知等と一緒に郵送されてきます。

りんね☆
りんね☆

ちゃんと選択していない場合は、SBIアラプロモの商品になるみたいですね。

選択申込券は、郵送もしくはWeb受付が可能ですので、使い易い方を選びましょう。

SBIアラプロモの商品の場合は、下画像に記載されている商品たちが送られてきます。

りんね☆
りんね☆

普段は手に入らないような高級品が含まれているので、ぜひ手に入れたい!

いつ届く?

株主優待は3月末の権利獲得日から、約2か月後の6月上旬に優待の案内ハガキや選択申込券が来ます。
そのハガキに沿って対応することで、希望する優待品を後日、受け取ることができます。

配当金についても同様で、権利確定から約2か月後に振り込まれます。

下の画像は2023年6月9日に郵送されてきた配当金計算書です。
配当金が振り込まれる際には同じ用紙が毎回送られてきます。

ただし、実際に優待品が手元に届くのは更に後です。
例えば2023年3月末の場合、案内ハガキを受け取ってすぐに申し込んだのですが、実際に優待品を受け取ったのは同年9月1日と約5か月後でした。

配当金と株主優待の案内ハガキが届くのは、権利獲得日から約2か月後
株主優待品が実際に手元に届くのは権利獲得日から約5か月後

まとめ

今回はSBIホールディングス株式会社(8473)の株式銘柄を紹介しました。

インターネット上の金融関連サービスが充実しているグループで、株価は1株当たり3,000円付近で落ち着いており、配当利回りも高いのでインカムゲイン(配当益)狙いの投資家から人気があります。

株主優待も実施しており、持ち株数に応じて、高級なサプリメントや化粧品を貰うことができます。

りんね☆のひとこと

りんね☆
りんね☆

1株あたりの金額は高めですが、配当利回りが高く、株主優待も豪華な銘柄です。
今後も株価は上昇すると思いますし、それに合わせて配当金も上がると見込んでいます。
今持っておくと、キャピタルゲイン(売買差益)とインカムゲイン(配当益)の両方を狙えるのでは?

注意!
最後に、株式はリスク資産ですので購入する際はあくまで自己責任でお願い申し上げます。
無理のない範囲でぜひ皆様も素敵な配当金・株主優待生活を送ってくださいね。
 

ちなみに、こういった投資を始めて4年経過して幾ら資産が増えたのかも記事にしていますので、参考までにぜひご覧くださいませ!

投資の本で学んでおくのもお勧めです。

この記事を書いた人↓

人生を楽しむ為に色々と挑戦中!
ブログに日々の成長記録を残していくことで自身の成長を確かめつつ,買ったものを記事にまとめることで、皆さんのお役に立てるような記事を書いていきます!

りんね☆をフォローする
資産形成
スポンサーリンク
シェアする
りんね☆をフォローする
りんね☆ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました