【サイト引越し】記事統合の際に起こるトラブルを紹介。解決法は?

ブログを移行すると散々な目に合うのでご注意を IT&ブログ
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

※当ブログでは、記事内に広告を含む場合があります。

りんね☆です。

実は最近、サイトの引っ越しを行いました。
同じサーバー内だけど、違うドメインのサイトへ記事を統合した形になります。

はじめに

もともと特化ブログを書くためにConohaサーバーを契約してブログを作り始めたものの、書くことが思い浮かばずモチベも低下。
そのまま記事の更新が止まってしまいました。

このままではまずいと思い、雑記ブログを立ち上げることにしました。
ConohaサーバーのWingパックを契約していると2つ目の独自ドメインも無料ということでしたので、お手軽に始められたのがきっかけの1つですね。

しかし、サイトの収益化を考え出すと、ドメインの関係からやっぱり1つ目のサイトにすべての記事を統合したいということもあります。
これが後々トラブルにつながることがあります。

今回の記事では、私が経験したサイト引っ越しによるメリットや思わぬトラブルを紹介します。
これから同じようにブログを引っ越してみようかと思う人にぜひ気を付けてもらいたい内容となっていますので、ぜひご確認ください。

また、Conoha Wingを使ったホームページの作成手順はこちらの記事で紹介していますので、良かったら是非ご覧ください。

雑記ブログを書き始めたものの問題点が…

雑記ブログはやはり色々と書けるので記事に思い悩むことも減りました。
おかげでモチベも保ったままでいられます。

しかし、悩みの種が1つありました。
ConohaのWingパックでは選ぶことができる2つ目の独自ドメインに制限があります。
具体的には.comや.netなど
トップレベルドメインが自由に使えない問題です。

どのトップレベルドメインを選んでも、Webサイトを作るだけなら大きな違いはありません。
しかし、ドメインによってユーザーに与える印象が違うことは意識しておく必要があります。

私が2つ目に作ったサイトは.siteで作成しました。
なんとか.comで作成し直せないか…。
そう考えてすぐに思いつきました。

.siteの記事を.comのブログに移植してしまおう。

今後記事が増えていくと、それだけ修正が大変になります。
ということで善は急げです。

サイト内の記事を引っ越し!でもトラブルが…

まずは雑記ブログの全記事をエクスポートして、それを引っ越し先のブログにインポートして記事を写すことには成功しました。

他にも、色々と設定したCocoonテーマの状態も維持しておきたい…。
なので、旧サイトのCocoonについてバックアップを取って、新サイトでバックアップをリストアしました。
(もちろん失敗した場合に備えて新サイトの古いバックアップも取っておきます)

ここで問題発生。

各記事のリンク先が全て失われてしまいました。

URLが変わってしまった為です。
でも想定内です。
早く引っ越ししたいと思っていた理由はコレです。

記事が増えてから引っ越すとその分リンク先の修正に時間がとられてしまいます。

例えばプロフィールページをクリックすると、.siteの方へ飛ばされてしまいます。
せっかく.comに移したのに別サイトのプロフィールに飛んでほしくはないので修正。
他にも旧サイトに飛ばされることが多々ありました。

私は25記事ほどで引っ越しをしたのですが、それでも1時間ほど修正に時間が取られてしまいました。

ここで更に別問題が発生。

Cocoonに設定していたGoogle Analyticsについてアクセス解析の紐づけが失われました。
トラッキングIDが古い情報のままになっているためです。

失念していました。

Google AnalyticsにログインするとトラッキングIDは書かれているので、この情報を元に修正します。

ひとまず修正は完了。

とりあえずこれで様子を見て、必要なら別途修正を加えていきます。

えらく手間がかかりましたが、早めに対応できたとポジティブに考えようと思います。
同じようにお困りの方でも対応できるように、後日しっかり手順をまとめます。

まとめ

サイト内の記事を引っ越す際にはトラブルに巻き込まれる可能性があります。
しかし、やる以上はすぐ行動に移すべきです。
今後記事が増えると更に大変な目に遭います。
被害を最小限に抑えるためにも覚悟を決めましょう。

今回の記事が同じような方を救う一助になれば幸いです。

りんね☆のひとこと

りんね☆
りんね☆

もし他にも良い方法がありましたら是非コメントなどで教えてくれると助かります。
私は既に行動を起こしてしまいましたが、他の人を救うことができるなら記事を更新して修正したいと思います。

この記事を書いた人↓

人生を楽しむ為に色々と挑戦中!
ブログに日々の成長記録を残していくことで自身の成長を確かめつつ,買ったものを記事にまとめることで、皆さんのお役に立てるような記事を書いていきます!

りんね☆をフォローする
IT&ブログ
スポンサーリンク
シェアする
りんね☆をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました