(手作り可)オリジナルの結婚指輪を手に入れよう!【依頼方法・ステップ解説】

日常生活
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

※当ブログでは、記事内に広告を含む場合があります。

こんにちは!りんね☆です!
突然の報告ではありますが、この度、嬉しいことに人生のパートナーと結婚する運びとなりました。
結婚にあたり、同棲先や役所対応など、しなければいけないことは多々ありますが、今回は一生モノとなる結婚指輪について実際に購入しましたので、そのことを記事にしようと思います。

婚約・結婚指輪は自分たちだけの特別なデザインを実現することができることから、制作してくれるお店の選び方がとても重要になります。
この記事では結婚指輪を制作してくれるお店の選択基準や、実際にお世話になったお店【RITOE静岡・沼津店】の紹介を中心に解説します。
お店の特徴や魅力、実際にどうやってオリジナル指輪を作っていくのか、各ステップを紹介しながら、婚約・結婚指輪の制作はハードルが高くないことを示していきます。

この記事を読んでいただくことで、婚約・結婚指輪を作るための具体的なイメージを掴むことができるようになります。

この記事はこんな人におススメ!
・これから婚約指輪や結婚指輪を作りたいと考えている方
・結婚指輪の作り方や手順が分からない方
・オリジナルの結婚指輪を安く作りたいと考えている方
 

結婚指輪を制作してくれるお店の選択基準

一生モノになる結婚指輪は丁寧に大切に作ってもらいたいですよね。
そこで、お店を選ぶ基準としては下に挙げている内容が主になるのではないでしょうか。

  1. ブランド
    →やっぱり信頼感のあるブランドへお願いしたい!
  2. オリジナル性
    →せっかくの指輪はオリジナルデザインにしたい!
  3. サービス
    →アフターサービスや保証内容が充実しているお店が良い!
  4. お値段
    →それでもコストは抑えたい!

結婚指輪を制作してくれるお店はいくつかありますが、どこに重きを置いて選ぶかは人によって千差万別です。
後悔しないように選んでいきたいですね。

それでも、貴重な一品モノですから、信頼度を持ちつつ、オリジナル性が欲しい!
でも、長く身に着けるし、何かあった際のアフターサービスや保証も充実させたい。
それでいて、コストは出来るだけ抑えたい。
こう思う方が多いのも自然なことです。

これらを成し遂げるには、自分たちの思いをしっかり汲んでくれるお店を探す必要があります。
そのためには、念入りに打ち合わせをしてくれて、デザインなどを実物を使いつつ丁寧に説明してくれるようなお店を選ぶと良いでしょう。

お世話になったお店の紹介

今回は、私たちの思いをしっかり汲んでくれそうなお店として、RITOE静岡・沼津店に結婚指輪を制作を依頼しました。

公式ページより画像を拝借しております

RITOE静岡・沼津店では豊富な素材やデザインが用意されており、話を聞いたうえでデザインの詳細などを一緒に考えてくださる点が魅力です。
オーダーメイドで高品質ながら低価格での対応をして頂けます。

手作りで指輪作成も可能です!
製作時間も約2時間でできますので、世界に一つだけの指輪を作れますよ!

りんね☆
りんね☆

完全予約制なので他のお客さんもおらず、集中して相談できます。
さらにアフターサービスも永久保証という嬉しさ有!

結婚指輪の製作依頼から完成までの流れを紹介

まずは予約!

完全予約制のため、まずは公式HPの予約画面から予約しましょう。
↓画像のような情報を入力するだけです。

その後、電話がかかってくるので、RITOEへの訪問日時を確定しちゃいましょう。

実際に訪問してみた

予約した日に店舗へ訪れましょう。
RITOE静岡・沼津店は沼津駅北口から徒歩10分くらいの場所にありますので気楽に行けますね。

りんね☆
りんね☆

駐車場も1台分あるのですが、場所が少し分かりづらく、道も一方通行の細目な場所を通りますので、電車を使うのがおススメです。
車を使いたい場合は公式HPに情報が載っていますので、参考にしてから行った方がいいです。

公式HPに掲載されている駐車場イメージ(実際にこんな感じです)

RITOEは↓の建物の3Fにあります。

↑こちらから入りましょう。

りんね☆
りんね☆

階段の角度が少しキツかったので注意です。

3Fに行くとすぐに入口があります。
入口には完全予約制の張り紙がありますので、しっかり予約していきましょう。

玄関から入ると、素敵でオシャレなお出迎え。

陽気な店員さんに席まで案内してもらいました。

りんね☆
りんね☆

完全予約制なので店側も既に準備万端でした!

まずはデザインを考えよう!

席に座ると既に指輪のサンプルがズラリ…!
ここから自分たちのイメージに合うモノを選んだり要望を伝えていきます!

りんね☆
りんね☆

この時に、素材や宝石の有無、加工方法などを店員さんと相談します。

次に指輪のサイズを測定!

りんね☆
りんね☆

サンプルの指輪を指に嵌めてみて、付け外しのし易さなどをチェックします。
強く締めすぎないように、それでいて簡単に外れないようにしっかり確認しましょう。

そのあとは、指輪に刻印してもらう文字などもお伝えしましょう。

↓は指輪の作り方を教えてくれている様子

最終確認をしよう!

最後に、これまでのデザインや作り方の要望を含めているか確認しましょう。
この時、大体のお見積りや完成予定日などの打ち合わせも行います。

下の画像は、私たちの情報が実際に記入されたシートになっています。

上の画像からわかるように、見積と内金の額が書かれています。
この相談時は、全体の半額に相当する7万円を内金として支払いました。
残りの金額は指輪の受取時に支払うことになります。

りんね☆
りんね☆

総額は15.5万円を予定されていますが、実際には安くなる可能性もあるようです。
(上がることはないので安心してくださいと伝えられました)

この日の作業としては以上になります。
指輪が完成したら連絡が来ますので、ゆっくり待ちましょう。

りんね☆
りんね☆

相談自体は1時間以下とあっさり終了します。
私たちの場合は雑談したり、ブログ用の写真を撮らせて頂いたのでもう少し掛かりました。

完成の連絡と受取日の予約

相談した日から約1か月後に完成の連絡が電話でかかってきました。
その際に、受け取りに行く日を予約します。

指輪を受け取りに行こう!

予約した日に指輪を受け取りにいきました。
シンプルでオシャレな指輪ケースに入っていましたので、実際に指に嵌めてみて問題がないかを確認します。

問題なく、素晴らしい仕上がりでした!
記念に写真を撮っていただきました。

りんね☆
りんね☆

店員さん、写真の撮り方がプロい…!

製品の仕上がりに満足できたので、最後に見積金額から内金の額を差し引いた金額を支払いました。
場合によっては当初の見積もり金額より安くなる可能性もあるようです。

なお、この日は受け取って支払いを済ませるるだけですので、全体を通して約10分で終了します。

りんね☆
りんね☆

ここまでが、結婚指輪の相談から受け取りまでの一連の流れです。
常に店員さんと相談しながら考えることができますので、難しいことはありませんでした。

オリジナルの結婚指輪について

一生に一度の特別な結婚指輪を作り上げるにあたり、自分たちの愛や絆を象徴するデザインや素材を選ぶことで、結婚指輪には特別な想いを込めることができます。

その指輪はもはや、ただの装飾品ではありません。
結婚の象徴として一生のパートナーシップと約束を刻み込む大切なシンボルとなります。
特に、オリジナルのリングは他の誰とも同じものがないため、世界でただ一つの存在となり、結婚の喜びや絆を思い出させる宝物として、夫婦の人生の中で特別な存在となることでしょう。

結婚の記念に残る一生の宝物として、オリジナルの指輪を作ってみては如何でしょうか。

まとめ

人生のパートナーと結婚することになり、今回の記事では、私たちが結婚指輪を制作するにあたり、どのようなステップを踏んだのか、実際に依頼した店舗【RITOE静岡・沼津店】の情報など、私たちの体験談を記載しました。

結婚指輪は自分たちだけの特別なデザインを実現することができることから、制作してくれるお店の選び方がとても重要になります。

お店の特徴や魅力、実際にどうやってオリジナル指輪を作っていくのか、各ステップを紹介しながら、結婚指輪の制作はハードルが高くないことを示しました。

この記事を読んでいただくことで、結婚指輪を作るための具体的なイメージを掴むことができたのではないでしょうか。

りんね☆のひとこと

りんね☆
りんね☆

今回紹介した店舗では、私たちの要望を可能な限り安価に叶えて頂きました。
店員さんも人柄がユニークながら丁寧に仕事をされる方ですので、大変信頼できるかと思います。
毎月何かしらのキャンペーンをされていますので、これから結婚や婚約をしようとしている方は是非相談してみては如何でしょうか。

最後に、今回の記事作成にあたり、記事掲載の許可を頂いたRITOE静岡・沼津店様には感謝申し上げます。指輪の製作も含めて誠にありがとうございました。

この記事を書いた人↓

人生を楽しむ為に色々と挑戦中!
ブログに日々の成長記録を残していくことで自身の成長を確かめつつ,買ったものを記事にまとめることで、皆さんのお役に立てるような記事を書いていきます!

りんね☆をフォローする
日常生活
スポンサーリンク
シェアする
りんね☆をフォローする
りんね☆ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました