【ふるさと納税】あのアンリ・シャルパンティエのフィナンシェとマドレーヌが手元に届いた!

日常生活
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

※当ブログでは、記事内に広告を含む場合があります。

こんにちは、りんね☆です。

皆さんは今年のふるさと納税を済ませましたか?
もし済んでいないなら、美味しい焼き菓子なんて如何ですか?

ふるさと納税を使うと、あの有名な洋菓子ブランドであるアンリ・シャルパンティエのフィナンシェとマドレーヌが手に入れることができます!

今回の記事では、そんなアンリ・シャルパンティエの商品を手に入れる方法について紹介します。

この記事はこんな人におススメ!
・ふるさと納税の返礼品に迷っている方
・アンリ・シャルパンティエの美味しい焼き菓子を食べたい方

ふるさと納税自体は手続きもそんなに難しくありません。
過去の記事でも手続きの仕方などを紹介していますので、ぜひ見てみてください。

アンリ・シャルパンティエとは

アンリ・シャルパンティエ(Henri Charpentier)は株式会社シュゼット・ホールディングスが手掛ける洋菓子ブランドです。

特にフレンチ風の焼き菓子を専門としており、とくに「フィナンシェ」は年間販売個数が何年も連続ギネス世界記録に認定されています。

アンリ・シャルパンティエのカフェ・店舗は全国に90店舗以上存在し、オンラインでの注文にも対応しています。

ふるさと納税について

アンリ・シャルパンティエの焼き菓子に使われるバターは北海道の牛乳から作られる関係もあり、ふるさと納税は北海道の自治体へ納めることで手に入れることができます。

ちなみに今回、私がアンリ・シャルパンティエの焼き菓子を貰うために申し込んだ自治体は、北海道の浜中町です。

北海道の他の自治体でもアンリ・シャルパンティエのフィナンシェやマドレーヌが手に入ります。
しかし他の自治体は個数が多すぎたり、値段が僅かに高かったりしますので、今回は浜中町を選びました。

りんね☆
りんね☆

賞味期限が約2週間~1か月しかありませんので、個数が多すぎると食べきれないので要注意です。

返礼品について

郵送されてきたのがコチラ↓

開封すると↓の商品が届いていました。
箱からオシャレですね。

箱を開けてみるとフィナンシェとマドレーヌがぎっしり埋まっています。

個別包装されているのは助かりますね。

内容量

返礼品の内容は、フィナンシェ:12個、マドレーヌ:12個の計24個が個別包装されて届きます。

原材料

原材料はそれぞれ下記のようになっています。

【フィナンシェ】
砂糖、卵、バター、小麦粉、アーモンド、コーンスターチ、食塩、ベーキングパウダー
【マドレーヌ】
砂糖、卵、バター、小麦粉、洋酒、レモン、蜂蜜、食塩、ベーキングパウダー

りんね☆
りんね☆

アレルギー物質として、卵・乳・小麦・アーモンドが含まれているので注意してください。

ただ、保存料などは使っていないので、そこは安心ですね。
そんなフィナンシェのカロリーは105kcal、マドレーヌは76kcalと低めなので、女性へのプレゼントにも最適です。

保存方法

保存する際は常温で保管し、冷蔵庫などには入れないようにしましょう。

しっかり保管することで、美味しく食べることができます。

賞味期限

私が購入した楽天市場では、賞味期限は発送日より14日と記載されています。

ただ、今回購入した商品は2022年12月3日に届きましたが、個別包装の賞味期限には2023年1月2日と記載されています。

実際は発送されてから、2週間~1か月ほどは大丈夫そうです。

注文してから届くまで

注文した日は2022年11月25日で、返礼品を受け取った日は同年12月3日でした。

りんね☆
りんね☆

わずか1週間で受け取れるので嬉しいですね。

実際に食べてみた感想

フィナンシェもマドレーヌもフワッとした食感が特徴的で、バターとアーモンドの素敵な香りが漂います。
しっとりと上品な美味しさが癖になる商品です。
マドレーヌは心地良いほのかな酸味も感じられますね。

りんね☆
りんね☆

フィナンシェが特にお気に入りで、よく買っています。
プレゼントにも喜ばれるのでお勧めですよ。

ワンストップ特例申請書はいつ来るのか?

ワンストップ特例申請をするための書類ですが、返礼品とは別に発送されてきます。

注文した日は11月25日で、返礼品が到着したのは12月3日でした。
しかし、実際に私が↓の特例申請書が同封された封筒を受け取ったのは12月5日でした。

ワンストップ特例申請を利用する場合は記入例を参考にしつつ、必要事項を明記し、ワンストップ特例申請書と添付書類を返信用封筒で送付しましょう。

りんね☆
りんね☆

なお、IAM<アイアム>というオンラインで公的な本人確認ができる「公的個人認証」に対応したアプリを使うことで電子申請をすることも可能です。
私は今回この電子申請をしましたので、申請書を返信用封筒で提出する必要がなく、書類は破棄しました。

寄附受領証明書はいつ来るのか?

確定申告で必要になる寄付金受領証明書ですが、返礼品とは別に発送されてきます。

また送られてきたら記事を更新予定です。

りんね☆
りんね☆

もしかしたら間違えて捨ててしまった可能性があります…

まとめ

北海道浜中町にふるさと納税をすると返礼品として、アンリ・シャルパンティエのマドレーヌとフィナンシェが届きます。
今回の記事では、その返礼品の内容について紹介しました。

商品の見た目をはじめ、注文してから届くまでの日数などを伝えることができたのではないでしょうか。

カロリーも低めでプレゼントにも最適な美味しい焼き菓子です。
皆様も、ふるさと納税の機会があれば、お試ししてみては如何でしょうか。

りんね☆のひとこと

りんね☆
りんね☆

パーティみたいな大人数が集まるところにお土産として出したところ、フィナンシェが特に人気であっという間になくなってしまいました。笑

りんね☆のおススメのふるさと納税品はこちらからどうぞ。

この記事を書いた人↓

人生を楽しむ為に色々と挑戦中!
ブログに日々の成長記録を残していくことで自身の成長を確かめつつ,買ったものを記事にまとめることで、皆さんのお役に立てるような記事を書いていきます!

りんね☆をフォローする
日常生活
スポンサーリンク
シェアする
りんね☆をフォローする
りんね☆ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました