【新生活におススメ!】重宝した便利な家電や日用品を紹介!

日常生活
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

※当ブログでは、記事内に広告を含む場合があります。

生活をしていると、家の雑務や食事を用意したりで時間がもったいないと思うことはありませんか?
最近では、生活を便利にするために様々な商品が生まれてきています。

そこで今回の記事では、りんね☆が持ってたら便利だと思った家電や日用品などの商品を紹介します!

1人暮らしだけでなく、結婚後の生活にも使える製品を紹介していきますので、これからの生活にあったら良いなと思うモノが見つかるのではないでしょうか?

とくに2~4月は新生活に向けて準備を進めている方が多いと思いますので、この記事は必見です!

この記事はこんな人におススメ!
・新生活に向けて準備を進めているけど、何を買ったら良いか迷っている方
・今の生活よりも、もっとQOL(生活の質)を上げたい方
・日常生活に存在する便利道具を知りたい方
 
りんね☆
りんね☆

私は今、一人暮らしをしていますので、同じように一人暮らしをすることになっている方は是非参考にしてみてくださいねっ!

なお、本記事は新しい便利商品を見つけたら都度更新予定です。

電化製品

まずは、家電からです。

洗濯乾燥機

使用頻度の高い洗濯機は、高価であったとしても良いモノを購入した方が良いです。
その中でも、洗濯機と乾燥機の機能が一体化したものがお勧めです。

洗濯機だけを購入し、室内や室外で乾燥させるのは時間も手間もかかるので、おススメできません。
忙しい方は特に大変ですし、梅雨の時期なんて悲惨な思いをしました。

しかし、乾燥機を購入するというのもスペースを取られてしまうし、洗濯機から乾燥機へ衣類を運ぶのがまた面倒です。
そこで、洗濯・すすぎ・脱水・乾燥を自動でまとめてやってくれる洗濯乾燥機がおススメです。

りんね☆
りんね☆

高かったけど、間違いなく買って良かったと思うものでした。
ただ、最新のは機能が色々ありすぎて次に購入する際には迷いますね。
とはいえ値段を抑えるなら最低限の機能があれば良いかなとは思います。
ちなみに、個人的にはドラム式をお勧めします。
節水にもなるし、衣服も傷みにくいように思います。
(どうしても大き目になるのでスペースは取られますけども…)

値段としては10万円~30万円と高価になってしまうのが難点です。
しかも、購入後はセットまでしてくれると思いますが、玄関から入らないというのもよく聞く話です。
購入する際には家に置き場があるのか、設置できるサイズなのかをしっかり確認しましょう。

また、洗濯容量は一般的に1人あたり1日1.5kgほどだと思いますので、そういった観点からも選ぶと良いでしょう。

冷蔵庫/冷凍庫

料理をするなら大き目の冷蔵庫や冷凍庫が必要になります。
一方で、料理をしないという方も、冷凍食品を電子レンジでチンする為に必要になるかもしれません。

冷蔵庫・冷凍庫は食べ物以外に飲み物を冷やしたり、非常時にタオルなど何かを凍らせる用途でも使ったり、色々と便利です。

りんね☆
りんね☆

ちなみに私は一人暮らしで料理し辛い環境でしたので、ヤマダ電機が販売してる87Lの小さな冷蔵庫(61L)・冷凍庫(26L)を購入しました。
余計な機能もなく、コンパクトで安価だったので中々重宝しています。
でも冷蔵庫は中古で購入したらもっと費用を抑えられたかも…と少し後悔はあります。

値段としては、小さいものだと2万円、大家族用なら40万円と様々です。
一人暮らしでも普段から自炊をする方は、100~200L程度の冷蔵庫が必要でしょう。
その場合は3~10万円を見積もっておけば十分と思います。

電子レンジ

食材を加熱できる電子レンジは何かと便利です。
特に、料理をする時間がないという方は冷凍食品をすぐに食べられるのでおススメです。

りんね☆
りんね☆

電子レンジがなければ、一人暮らしするのは無理だったかも…。
小さい電子レンジだったから冷蔵庫の上に置けたのもグッド!
でも、小さすぎると大きな冷凍食品には使えない欠点もあるので要注意です。

料理するなら人なら電子レンジでなくてオーブンレンジにすると料理の幅が広がるのでお勧めです。
そうでないなら、安くてシンプルな電子レンジで十分です。

日用品

次に電化製品以外の商品を紹介します。

CHOPLATE(チョップレート)

株式会社テントと河辺商会が共同開発した製品”CHOPLATE”(チョップレート)は、まな板になるお皿です。

まな板の上でフルーツを切って、そのままお皿として食べられるのが気楽でgood。
食後の片づけも簡単でお勧めできる商品です。
しかも、電子レンジにも使えるらしい。
(私は電子レンジに入れたことないけども…!)

りんね☆
りんね☆

プレートの端は僅かに反り立っているので、果汁で床がビショビショになるということもなかったのが良かったです。

レトルト絞り&カッター

お次は、色んな100円ショップで類似品も多く販売されている超便利商品です。

レトルトパックを開けるためのカッターが付いている上に、綺麗に最後まで中身を絞り出すことができます。

りんね☆
りんね☆

これまではハサミで切って、手で限界まで中身を出そうと頑張っていました。
でも、ハサミも手も汚れちゃう不便さがありますよね…。
この商品を使うことでその問題が改善されます。
意外と便利で、持っておくと何かと助かるかも!

まとめ

今回は新生活を迎えるにあたり、私が使ってみて個人的にお勧めする家電や日用品を紹介しました。

1人暮らしだけでなく、結婚後の生活に使える製品も紹介していますので、幅広い方に参考になったのではないでしょうか?

まだまだ紹介できる商品がありますので、時々この記事を見に来てください。

りんね☆のひとこと

りんね☆
りんね☆

世の中、便利な道具がどんどん出てくるので、そのうち使ってみて良さげな商品などがあればこの記事を更新して紹介する予定です。
皆さんもAmazonや楽天市場などから面白そうな商品を見つけてみてね!

この記事を書いた人↓

人生を楽しむ為に色々と挑戦中!
ブログに日々の成長記録を残していくことで自身の成長を確かめつつ,買ったものを記事にまとめることで、皆さんのお役に立てるような記事を書いていきます!

りんね☆をフォローする
日常生活
スポンサーリンク
シェアする
りんね☆をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました