【EWWW Image Optimizer】画像が表示されない時の解決方法を紹介!

【EWWW Image Optimizer】画像が表示されない! IT&ブログ
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

※当ブログでは、記事内に広告を含む場合があります。

WordPressを使って投稿用の記事を作っているときに画像が表示されない問題が起きました。
色々と原因を調査して、なんとか問題を解決できましたので、その備忘録を残しておきます。

はじめに
「EWWW Image Optimizer」というプラグインを導入している方は、この記事を読むことで各投稿記事に使用したアイキャッチ画像が表示されない問題が解決できるようになります。
解決するための手順も記載していますので、もし同じような症状の方が居られたら、ぜひ同じように試してみてください。
 
りんね☆
りんね☆

最初はテンパりましたが、わかってみると案外そんなもんか~という感じでした。
やはり落ち着いて対応することが大切ですね。

EWWW Image Optimizerとは

自分のサイトに画像を挿入したい方は多いと思います。
しかし、サイトの表示速度に影響を与える要因の1つが画像のファイルサイズです。
表示速度が遅いと、せっかく見に来てくれた人も見る気がなくなっちゃいますよね。
しかも表示速度の低下はGoogleからの評価も低くなります。

「EWWW Image Optimizer」は、そんな問題を解決してくれる便利道具です。

具体的に説明すると、画像を劣化させることなく圧縮し最適化できるWordPressのプラグインです。

EWWW Image Optimizerの凄い所!
・画像をアップロードするときに自動で最適化してくれるので手間がかからない!
・アップロード済みの画像も圧縮できる!
・一度にまとめて全部の画像を圧縮することも可能!
設定と使い方も簡単で、しかも無料で使える!

りんね☆
りんね☆

初心者さんでも安心して利用できるおススメのプラグインです。
もちろん私も導入しています。

サイトに設定した画像が表示されない問題

これはかつての私のサイトの様子なのですが、設定しているはずのアイキャッチ画像が表示されない問題が起きました。
もちろん各記事の中に設定した画像も反映されていません。
自分で編集中の時は画像が反映されているのに、外部から記事を見てみるとこうなります。

当時のサイトの状況

・WordPressのバージョンは5.7.2
・使用テーマの「Cocoon Child」はバージョン1.1.2
・親テーマの「Cocoon」はバージョン2.2.8.1
・「EWWW Image Optimizer」のバージョンは6.1.5

問題が起きた2021年6月12日時点で、すべて最新のバージョンとなっています。

*この問題は例えバージョンが変わっていても同じように発生します。

原因解明のための手順

問題解決の方法は問題を一つ一つ切り分けることです。
今回はまず一度、画像関係のプラグインを一旦無効化してみました。
私が画像関係で唯一導入していたのは「EWWW Image Optimizer」だけです。
これをプラグインの項目から無効化!

すると、画像が表示されました。
つまり問題は「EWWW Image Optimizer」にあると確定できました。

次に「EWWW Image Optimizer」のどの設定に問題があるかを調査します。
まずはWordPressのページから「プラグイン」→「EWWW Image Optimizer」の「設定」をクリックしましょう。

一つ一つ項目を確認していくと、「基本」タグのところに「遅延読み込み」のチェックマークが入っていました。
説明文を読んでみると、少し怪しい。
これが原因で画像の読み込みに問題が生じていると判断したため、一度チェックを外してみます。

チェックマークを外した後は「設定の保存」を忘れないようにしましょう。

変更してみると…

画像が表示された!

外部から見てみると無事に画像が読み込まれることが確認できました。

まとめ

WordPressを使ってホームページを使っているときに画像が表示されない場合、「EWWW Image Optimizer」というプラグインの画像の遅延読み込みにチェックマークが入っていて、これが悪さをしている可能性があります。

解決方法を最後にもう一度示しておきます。

①WordPressのページから「プラグイン」→「EWWW Image Optimizer」の「設定」をクリック!
②「基本」タグにある「遅延読み込み」のチェックマークを外す!
③最後に「変更を保存」する!


もし、同じような症状の方が居られたら、ぜひ同じように試してみてください。
解決するかもしれません。

プラグインは大変便利ですが、時々意図しない問題が発生したりします。
こういう時はまず、プラグインを止めてみると問題が解決するかもしれません。

そうなると原因はプラグインにあるとわかります。

逆に問題が解決しなければ、プラグイン以外のところで問題が生じていると思われます。
例えばWordPressのバージョンが古すぎても問題は起こる可能性があります。

画像ファイルに特殊な拡張子のものを使用していることが原因だったりするかもしれません。

りんね☆のひとこと

りんね☆
りんね☆

どのような問題であっても、まずは原因を上手く突き止めることが最優先ですね。落ち着いて対処しましょう。
もし、解決しない場合、別の画像処理関係のプラグインで同じような設定をしていることが考えられます。
似たようなプラグインを探して、怪しげな設定を一つ一つみていきましょう。
そうすることで解決する可能性があります。

今回の記事が少しでも、皆様のお役に立てれば幸いです。

この記事を書いた人↓

人生を楽しむ為に色々と挑戦中!
ブログに日々の成長記録を残していくことで自身の成長を確かめつつ,買ったものを記事にまとめることで、皆さんのお役に立てるような記事を書いていきます!

りんね☆をフォローする
IT&ブログ
スポンサーリンク
シェアする
りんね☆をフォローする
りんね☆ブログ

コメント

  1. 星沢希 より:

    私も画像が消えてしまっていました。書かれてあるとおりにして解決しました。
    感謝です!ありがとうございます。

  2. あすか より:

    大変助かりました。
    画像が全て消え、夜も眠れずどうしたらいいのか不安でしたが、この記事に出会えて本当に良かったです。
    無事解決できました。りんねさんありがとうございました!

  3. ホリシン より:

    りんね様
    まさにドンピシャの解決法でした。
    ブログビギナーなのでどなたかのYouTube を見ながら言われるままにWordPressやCocoon の設定をしていたので、画像が消えたときは何が問題か全くわかりませんでした。まさかプラグインが原因とは。ほんとうにありがとうございました。
    Horishin
    https://horishin.net/

    • りんね☆ より:

      ホリシン 様

      コメントありがとうございます!
      そして無事に解決できたとのこと、なによりでございます。
      お互いブログ活動を頑張っていきましょう!

タイトルとURLをコピーしました