【日帰り観光】御浜海水浴場(みはまビーチ)を散策しよっ!周辺施設や注意点まとめ【沼津市】

【日帰り観光】御浜海水浴場 旅行観光
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

※当ブログでは、記事内に広告を含む場合があります。

今回紹介する日帰り旅行先は水が綺麗でシュノーケリングが出来ることが有名な御浜海水浴場(みはまビーチ)です。

御浜海水浴場は静岡県沼津市戸田(ヘダ)にある御浜岬に位置しています。
今回は水がきれいな海水浴場ランキングのトップ10に常連と言われるこちらのビーチにお邪魔しましたっ。

りんね☆
りんね☆

2021年8月10日に現地に行ったのですが、後からホームページを確認するとコロナウイルスによる影響で閉鎖されていると書かれていました。

そのため、この記事を書いたときは遊びに来ている人が少なかった恐れがあります。
通常時は更に混雑している可能性がありますのでご注意ください。

この記事はこんな人におススメ!
・綺麗で安全な海水浴場へ行きたい方
・シュノーケリングを楽しみたい方
・御浜海水浴場について知りたい方
 

この記事を見て頂くことで、御浜海水浴場の楽しみ方や、安全に楽しむ為に知っておくべき注意点、駐車場やその他の施設などを知ることが出来ます。
夏の季節にここで楽しみたい方にお勧めできる内容となっていますので、ぜひ最後までご覧ください。

御浜海水浴場の風景

御浜海水浴場(みはまビーチ)

御浜海水浴場(みはまビーチ) は静岡県の沼津市にある水質が綺麗なビーチとして知られており、わざわざ沖縄まで遠出しなくても綺麗な海水浴場に行きたい!という方にお勧めのスポットとなっています。

遠浅で波が静かな事に加えてライフセーバーの方々が監視しているため、子供たちが安心して遊べるのもgoodポイントですね。

りんね☆
りんね☆

砂浜も綺麗で簡易テントを設置している親子連れの方がたくさん見受けられました。

マリンスポーツとしてシュノーケリングができるのも嬉しいところです。

車で行くと駐車場前で案内員さんに入場料を支払い、整理券をもらいます。
この整理券を車の窓など、外から見える場所に貼っておきましょう。

御浜海水浴場の駐車場整理券

この整理券の下には造船郷土資料博物館の無料利用券もセットでついています。
海水浴に疲れたら少しお邪魔してみるのも良いかもしれませんね。

駐車場に車を停めたら、早速海水浴場へ向かいましょう。

海水浴場には海の家が2件建っており、食事ができるだけでなく、うきわやビーチサンダルの購入・レンタルができます。

残念ながら無料ではありませんが、海の家の裏手では温水・冷水のシャワーや更衣室が使用できます。
公衆トイレも3か所ほどあり、私が行った時はあまり混んでいる印象はありませんでした。

御浜海水浴場のトイレ

基本情報

基本的な情報はこちらに示します。

所在地〒410-3402 静岡県沼津市戸田
営業期間(2021年)7月17日(土)~8月31日(火)
午前8時30分~午後5時
アクセス東名高速道路沼津IC または 新東名高速道路長泉沼津ICより約60分
伊豆箱根鉄道駿豆線修善寺駅よりバス約50分「御浜口」下車
入場料無料
オフィシャルサイト沼津観光ポータル
駐車場あり(普通車1,500円、マイクロバス3,000円、大型7,500円)
施設・サービス監視所1ヶ所(御浜管理事務所)、監視塔2ヶ所
ライフセーバー稼働時間:8:30~17:00
AED(自動体外式除細動器):御浜管理事務所内に1台あり
公衆トイレ:3ヶ所あり
海の家:2店舗(有料シャワー・更衣室あり)
シャワー:温水シャワー・冷水シャワー(海の家)
更衣室(海の家)
救護所
遊泳エリアのロープ
自販機近くにあり

注意点

透き通った水の中をシュノーケリングして楽しめるのは良い事ですが、岩場の近くにはガンガゼと呼ばれる毒ウニがたくさん潜んでいます。
普通のウニと違って棘は長く、脆い針を持ち、少しでも触れると簡単に細かく折れてしまいます。
しかも形状はノコギリの歯に似ていて一度刺さると簡単には抜けず、皮膚下に残りやすい性質があります。
棘が刺さると、激痛とともに炎症が生じ、手足の筋肉の麻痺や呼吸困難を引き起こします。
この痛みは1時間程度で治まることが多いですが、麻痺は半日ほど残る場合もあります。

ガンガゼはどこにでも生息していて、この御浜海水浴場の岩場付近でも見つけることができます。
食用にもなりますが、見つけても決して触りにはいかないようにしてくださいね。

御浜海水浴場の毒ウニであるガンガゼに注意

もし棘が刺さってしまったら、応急処置をしましょう。
まずは直接触れないようにトゲを抜き取ってから患部を真水で洗い、40~45℃程度のお湯につけます。
次に化膿しないように抗生物質軟膏を塗りましょう。
そのあとは、トゲが体内に残っていることもあるので病院で診察してもらいましょう。

りんね☆
りんね☆

遊泳エリアには岩場がないので、安心して遊ぶことができます。
もしシュノーケリングする際にはガンガゼに注意し、むやみに岩場には近づかないようにしましょう。

周辺施設

御浜岬は良い散策コースでもあり、海水浴のついでに近くを散策するのも楽しいです。
岬の先の鳥居付近でも海は美しく、岸から魚が泳いでいる風景を覗き見ることができます。

御浜海水浴場の鳥居

他にも造船郷土資料博物館があります。
館内には昔の造船資料や日本とロシアが造船を通じて交流を深めていた歴史を示す資料が展示されています。
また、駿河湾深海生物館が併設されており、館内では約300種類の珍しい深海生物の標本を見ることができます。

入場料は大人200円、小・中学生は100円、団体(20名以上)は2割引です。
上の駐車場整理券の写真にも載せているように、駐車場の整理券に無料利用券がセットになっていると無料で利用することもできますよ!

まとめ

御浜海水浴場の海水は透明度が高い

今回は御浜海水浴場について説明しました。ひと夏の思い出を築き上げる打ってつけの場所だと思いますのでぜひ楽しんでくださいね。

日帰りで十分楽しめますので、他県の方でも新幹線で三島駅を降り、レンタカーを借りて遊びにいく事も十分可能です。
伊豆半島といえばヒリゾ浜が有名ですが、御浜海水浴場も人気スポットであることは間違いないのでシーズンは渋滞・混雑になることが予想されます。
その場合には伊豆に宿泊をして、周辺施設を巡ってみるのもおススメですよ!

りんね☆のひとこと

りんね☆
りんね☆

行く時は天気予報を見て、真夏の太陽の下、天気の良い中で綺麗な風景を楽しんでもらえたらなと思います。

熱海周辺だと、湯河原海水浴場がお勧めです。
詳しくはこちらをご覧ください。

飲料や熱中症対策も忘れずに!

この記事を書いた人↓

人生を楽しむ為に色々と挑戦中!
ブログに日々の成長記録を残していくことで自身の成長を確かめつつ,買ったものを記事にまとめることで、皆さんのお役に立てるような記事を書いていきます!

りんね☆をフォローする
旅行観光
スポンサーリンク
シェアする
りんね☆をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました