【日帰り観光】湯河原海水浴場(吉浜海水浴場)を散策しよう!駐車場や周辺施設まとめ【足柄下郡】

旅行観光
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

※当ブログでは、記事内に広告を含む場合があります。

今回紹介する日帰り旅行先は、遠浅で波もあり、子供連れやサーファーにも人気な湯河原海水浴場(別名、吉浜海水浴場)です。

湯河原海水浴場は神奈川県足柄下郡湯河原町吉浜にあります。

公益財団法人日本ライフセービング協会により「JLA認定海水浴場」にも認定されている安全性の高い海水浴場ということもあり、大変おススメとなっております。

というわけで、今回はこちらのビーチに遊んできました!

この記事はこんな人におススメ!
・綺麗で安全な海水浴場へ行きたい方
・サーフィンを楽しみたい方
 

この記事を見て頂くことで、湯河原海水浴場の楽しみ方や駐車場、周辺施設などを知ることが出来ます。
夏の季節にここで楽しみたい方にお勧めできる内容となっていますので、ぜひ最後までご覧ください。

湯河原海水浴場(吉浜海水浴場)

湯河原海水浴場は神奈川県の湯河原にある「吉浜海岸」のことで、一年を通じてサーフィンが出来る場所として人気の名所です。

最高ランク「AA」の水質を誇り、透明度が高くて綺麗な水が特徴的で、夏は海水浴場として賑わいを見せています。

公益財団法人日本ライフセービング協会により、一定の基準を満たした海水浴場として「JLA認定海水浴場」に認定されており、小さな子供でも安心して泳ぐことができます。

相模湾に面して、長さ450m、奥行150mの砂浜を持つ海水浴場で、遠浅の海になっています。

基本情報

所在地〒259-0312 神奈川県足柄下郡湯河原町吉浜
アクセス電車・バス:JR東海道線「湯河原駅」から真鶴駅行バスで「海の家」下車すぐ
車:東名高速道路「小田原西IC」から国道135号経由で約30分
料金無料
開催期間2022年度:7月16日(土)~8月31日(水)
営業時間8:00-17:00
定休日なし
駐車場吉浜駐車場:約30台
※海水浴場開設期間中のみ
(午前7時~午後6時)

あり(30台)
軽・普通車:1000円/日
大型:3000円/日
バイク:300円/日
施設・サービス公共シャワーなし
公衆トイレあり
お問い合わせ先湯河原町観光課
0465-63-2111
湯河原公式サイトより参照
りんね☆
りんね☆

駐車場は他にも近くにたくさんあります!
ただし、海水浴シーズンは混雑しているので、可能なら電車とバスの利用がおススメです。

ネットで混雑状況を確認

湯河原海水浴場はネット上で混雑状況を確認するシステムを導入しています。
海水浴シーズンになりましたら、ぜひ下記リンクから確認してみてくださいね。

こちらから確認

マップ

実際に遊んできました

今回は海岸近くの駐車場に車を停めて、遊びにいってきました!

お盆休み後半のお昼前に行ってみた感じだと、自動車はめちゃくちゃ混雑している…というわけではなかったです。
(お昼を境にどんどん混雑してきましたけども…)

見晴らしの良いところから写真撮影をしてました。
手前の入口から海岸へ向かうことができます。

涼しい風が肌を撫でる感じが気持ちいいです。

海水浴場の手前には新崎川があります。
この川でも色々と遊ぶことができ、小さなエビやトカゲなどを観察できます。

いよいよ湯河原海水浴場へ到着です。
写真右側に映っている波も、小さいものから大きいものまでやってきます。
サーフボードがなくても、波の流れに乗って楽しむことが出来ますよ!
特に良かったのは、人も多すぎるわけではなく、ゆったりできたところです。

さらに歩くと、海の家が見えてきますよ。
気になる食事のメニューと値段の一例はこちら↓

海水浴場で食べる料理としては、安すぎず、高すぎず、といったところでしょうか。

他にも海の家が点在していますので、気に入ったお店に入っちゃいましょう!

周辺施設

湯河原海水浴場の周辺には魅力的なスポットとして、湯河原海浜公園があります

しかし2022年9月現在、googleマップで検索しても何故か出てきません。
(下画像の135号線横にあって、浄水センターと隣接している公園になります。)

ここでは、テニスコートや広い芝生公園があり、散策や軽スポーツなどを楽しむことができます。
夏季になると子どもプールや25mプール、流れるプールで泳ぐことも出来るようになります。

プールの利用期間は海の日の直前の土曜日から8月31日。
利用料金は大人500円、小人(小学生および中学生)300円となっています。

湯河原海浜公園の詳細は湯河原町の公式サイトをご覧ください。

まとめ

今回は湯河原海水浴場(吉浜海水浴場)について説明しました。
サーフィンをする人に好まれるほど波が立つ事が多く、子供から大人まで楽しめる海水浴場です。

海の家だけでなく、周辺にコンビニやスーパー、ファストフード店などが充実していることもあり長時間楽しめるのもグッドポイント!

熱海駅から最寄りの湯河原駅まで約5分で、そこからバスを活用すれば5分ほどで到着できるのも素晴らしいです。
(小田原駅から湯河原駅までなら約15分)

民間の駐車場も多く、車も他の海水浴場と比較しても停めやすい印象を持ちました。

箱根の観光ついでに海水浴も楽しめるほどアクセスも良く、最高の海水浴場です。
箱根から海水浴へ行っても日帰りで十分遊ぶことができるので、ぜひ楽しんでくださいね。

りんね☆のひとこと

りんね☆
りんね☆

意外と人は少なく、隠れた名所感があります。
熱海や小田原からも近いので、ふらっと遊びに行って軽く泳げにいけるのが最高に素晴らしいポイントです。

三島周辺だと、御浜海水浴場も楽しく泳げる場所ですよ!
詳しくはこちらをご覧ください。

飲料や熱中症対策も忘れずに!

この記事を書いた人↓

人生を楽しむ為に色々と挑戦中!
ブログに日々の成長記録を残していくことで自身の成長を確かめつつ,買ったものを記事にまとめることで、皆さんのお役に立てるような記事を書いていきます!

りんね☆をフォローする
旅行観光
スポンサーリンク
シェアする
りんね☆をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました