初心者必見!お金が稼げると話題のステップンを30日間やってみた!

資産形成
この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

※当ブログでは、記事内に広告を含む場合があります。

今回はSTEPN(ステップン)について解説します。

最近、巷で話題となっているSTEPNというゲームをやってみました。
一言でいうと、「リアルで歩くことで仮想通貨を手に入れられる」ゲームです。

リアルで歩いて遊ぶゲームといえば、ポケモンGOやドラクエウォーク、ピクミンブルームなどが挙げられますが、このSTEPNは仮想通貨をゲットできちゃいます。

仮想通貨はもちろん日本円に交換することができますから、STEPNを始めると毎日の散歩のついでにお金が手に入るようになります。

今回の記事では、仮想通貨に関わるのが初心者の方に理解できるようにSTEPNについて簡単に解説します。
さらに、私が30日間やってみた体験談もお話しちゃいます。

この記事はこんな人におススメ!
・STEPNについて知りたい方
・仮想通貨に関わってみたいと思っている方
・日々の散歩に付加価値を与えたい方
・ダイエットをしたい&健康になりたい方
・とにかく簡単にお金を稼ぎたい方
・どれぐらい稼げるのか知りたい方
 
りんね☆
りんね☆

ぜひこの記事を読んで、皆さんもSTEPNを初めてみてくださいねっ。
私の稼いだ金額など、体験談も公開しちゃいますので、参考にしてみてください。

STEPNとは

STEPNは、アプリ内でNFT(Non-Fungible Token)であるスニーカーを購入し、現実世界で歩いたり走ったりと移動することで仮想通貨を入手できるゲームです。

りんね☆
りんね☆

NFTとは非代替性トークンと訳されます。
さらに簡単に言うと”世界で一つしかないデジタル資産“ということですね。

実際に歩いてみると、ゲーム内通貨として使用可能なGSTGMTといった仮想通貨が貯まっていきます。
このGSTやGMTを、取引所で売買可能なSOL(Solana)などの仮想通貨に交換し、日本円(Yen)と売買することができます。

流れを簡単に表すと下のようになります。

取引所で日本円を入金→取引所でSOLへ交換→アプリ内でスニーカー購入→歩く→アプリ内でGST/GMTゲット→アプリ内でSOLへ交換→取引所で日本円へ交換

りんね☆
りんね☆

今回の記事では、STEPNというものについて理解を深めて貰えるように細かい部分は省いて解説します。

スニーカーについて

まず知っておいてもらいたいのはスニーカーです。
このSTEPNでは4種類のスニーカーがあり、プレイヤーは歩く速度に応じてスニーカーを購入しなくてはなりません。

スニーカーの対応速度

スニーカーには4つの種類があり、それぞれ対応している速度の範囲が決まっています。

種類速度範囲1エネルギーあたりのGSTイメージ
Walker1〜6km/h4徒歩
Jogger4〜10km/h5早歩き、ジョギング
Runner8〜20km/h6ランニング
Trainer1〜20km/h4~6全部OK

例えばWalkerはゆっくり歩いて稼ぐのですが、1エネルギーあたりに稼げる仮想通貨”GST”が低くなります。
逆にRunnerはしっかり走る必要があるので大変なのですが、1エネルギーあたりに稼げる仮想通貨は多くなります。
Joggerは中間にあたり、バランスの良さから人気が高い靴になります。
Trainerはどの速度でも対応可能な万能スニーカーですが、速度に応じて稼げるGSTも変動します。

りんね☆
りんね☆

対応範囲から外れちゃうとお金を稼ぐことはできません。
Trainerはどの速度にも対応可能なスニーカーですが、他の靴よりもお金がかかります。
なので、自分の普段のペースを考慮して選びましょう。
もちろん後から変更できますよ。

自分の歩く速度によって、スニーカーの種類を決めよう。

一日の歩ける時間

STEPNは1日に運動できる時間(エネルギー)に制限があります。
その制限時間は持っている靴の数によって、異なっていきます。

具体的には、「1足」→「3足」→「9足」→「15足」→「30足」の順番に増えていきます。

スニーカーの数1~2足3~8足9~14足15~29足30足~
エネルギーの数2491220
1日の歩ける時間10分20分45分60分100分

歩いた距離に応じて仮想通貨が貰えるので、どんどん靴を増やしたくなります。
しかし、増やしすぎても運動するのが大変になります。

りんね☆
りんね☆

私は隙間時間に歩いてお金を稼ぎたい人なので、1足で遊んでいます。
もっと歩ける方は3足や9足で遊んでみると稼げる金額も大きくなりますよ。

持っているスニーカーの数によって歩ける時間が変化する。

初期投資はいくら必要?いくら稼げる?

歩いて仮想通貨”GST”をゲットするにはスニーカーが必要になります。
つまりプレイヤーは、最初にスニーカーへ初期投資をする必要があります。

そのスニーカーを買うには仮想通貨のSOL(ソラナ)が必要となりますが、その金額は11月中旬時点で靴一足の最低価格は約1SOL
1SOL=約4,000円~5,000円ですので靴一足を手に入れるのに約4,000円~5,000円があれば十分です。

現実の靴よりも明らかに高いのですが、毎日歩いて仮想通貨を稼ぎ続けることができます。

このSOLや靴の値段はレートが日々変化しますので、納得できるタイミングで参入したいですね。

りんね☆
りんね☆

5月時点だとスニーカー1足を手に入れるのに10万円は必要と言われていましたが、11月中旬現在は更に安くなっています。

稼げる金額は所持しているスニーカーの数やステータスによって大きく変わります。
しかしレア度の低いJogger靴でも1足あたり1日約40円は稼げるかと思います。
(GSTのレート次第で大きく変化します)

りんね☆
りんね☆

例えば私はレベルが19のJogger1足で毎日歩いているのですが、一日平均で15GSTほど手に入ります。
1GSTは約3円(11月12日時点)なので、毎日約40円稼いでいる状態でしょうか。

スニーカー1足購入するのに5,000円の投資をしていた場合、1日40円稼げるのなら、初期投資の回収に約120日必要になります。

初期投資は5,000円以上必要になる。
スニーカー1足で1日で稼げる金額は約40円。
*ただしレートによって変化する。

STEPNの遊び方・稼ぎ方

次はSTEPNの遊び方、つまり稼ぎ方を紹介します。

といっても遊び方はとてもシンプルです。
①靴を買う②歩いて稼ぐ③換金する、の3ステップだけです。

次の項目でそれぞれ簡単に説明します。

靴を買う

まずはアプリ内で靴を買う必要があります。
下の画像は実際のSTEPN内のマーケットプレイスになり、こちらで靴を購入します。

上の画像では、例えば5.28SOLという風に書かれています。
SOLはSolanaという仮想通貨ですので、事前に取引所でSolanaを換金して手に入れておく必要があります。
これが初期投資になります。

歩いて稼ぐ

次に購入した靴を履いて、歩いて稼ぎます。

やり方は簡単。
歩く時にアプリ内のトップ画面からSTARTボタンを押すだけです。

りんね☆
りんね☆

溜まっているエネルギーの分だけ歩けますので、毎日歩きましょう。

下画像は歩いてみた結果です。
約10分歩いて15.24GSTが稼げたということですね。

歩いた日の換金レートが1GST=約20円でしたので、10分歩いて約300円稼いだという計算です。

換金する

実際に換金しないと、ずっとゲーム内で使える仮想通貨のままです。
これを換金して日本円にしちゃいましょう。

手順は以下の3ステップです。

  1. ゲーム内でGSTをSOLという仮想通貨に交換する
  2. ゲーム内からSOLを仮想通貨取引所に送る
  3. 仮想通貨取引所でSOLを売って日本円にする

以上のステップを踏まえることで、ゲーム内で稼いだ仮想通貨を簡単に日本円に換金できます。

りんね☆が約30日間試した結果

それでは実際に私がいくら稼いだのか、6月1日から初めて約30日間にわたる結果を公開しちゃいます。

下画像の青線はその日に持っていたGST、オレンジ線はこれまで稼いだGSTの合計を表しています。
ときどき保有GSTを全額換金していたので青線は減少していますね。

りんね☆
りんね☆

オレンジ線を見ると、30日ほどで約500GSTを稼いでいることがわかります。

下の画像は一日あたりに稼いだGST量になります。
平均して15GSTほど稼いでいるのがわかりますね。
大きく増えている日はメンテナンスの影響でエネルギーが余分にもらえたので、その分増えています。

換金した金額は全部で3SOLとなりました。
7月3日時点で1SOLは約4,400円なので、30日間で約13,000円稼いでいることになります。

りんね☆
りんね☆

日々の出勤・退勤時や、ちょっとした散歩でお金を稼ぐことができていますね。
1回スニーカーを購入するだけで、永続的にお金をもらえるのが有難いです。

日々の生活に付加価値をつけることができるのがSTEPNの良い所かもしれませんね。

まとめ

今回は最近話題となっているSTEPNについて紹介しました。
STEPNは「リアルで歩くことで仮想通貨を手に入れられる」ゲームです。

仮想通貨の初心者さんにもSTEPNについて簡単に学んでもらえたのではないでしょうか。
さらに、私が30日間やってみた体験談もお伝えしました。

興味を持ってもらえた皆さんもぜひ遊んでみてくださいね。

りんね☆のひとこと

りんね☆
りんね☆

STEPNを導入してからは、お金欲しさに意地でも歩くようになりました。
なので例えばダイエットをしたい方にはぜひおススメしたいアプリです。
健康になりつつ、お金も稼げる美味しいとこ取りをしちゃいましょう。

このゲームは初期投資が必要となります。
仮想通貨は暴落もしやすく、初期投資の回収まで時間がかかることも考えられます。
また、今後もこのゲームが永久に続くことも保証はできません。
様々なリスクが考えられますので、プレイする際は自己責任でお願い申し上げます。

歩く際には装備をしっかり整えておくことをお勧めします。

この記事を書いた人↓

人生を楽しむ為に色々と挑戦中!
ブログに日々の成長記録を残していくことで自身の成長を確かめつつ,買ったものを記事にまとめることで、皆さんのお役に立てるような記事を書いていきます!

りんね☆をフォローする
資産形成
スポンサーリンク
シェアする
りんね☆をフォローする
りんね☆ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました