【8766】配当利回り3%超え銘柄!?東京海上HDを紹介!

資産形成
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

※当ブログでは、記事内に広告を含む場合があります。

今回は「東京海上ホールディングス(8766)」の株について紹介します。

東京海上HDはメガ損保として売り上げが安定していることから、安定した配当金を受け取れる銘柄です。
配当利回りが3%超えなうえに業績も安定していることから、高配当銘柄の一つとして人気があります。

この記事では、東京海上ホールディングスの配当金に焦点を当てて、投資を考えている方々に向けて株式に関する情報や魅力について説明します。

この記事はこんな人におススメ!
・配当利回りの高い株が欲しい方
・安定感のある株を買いたい方
・分散投資先の一つとして、保険業の株を組み入れたい方
・長期保有する際に、連続増配株が欲しい方
 
りんね☆
りんね☆

株主優待はありませんが、自己資本比率が低く、増配傾向が続く銘柄です。
株価も年々上昇傾向で、売却益と配当益が狙えそうです。

東京海上ホールディングス(8766)について

東京海上ホールディングスは、設立年が2002年でありながら、世界トップクラスの保険グループを目指す国内初の上場保険持ち株会社です。

損害保険会社や生命保険会社を始め、証券専門会社、外国の保険会社、その他保険業法の規定により子会社とした会社の経営管理をしています。

持ち株会社である「東京海上グループ」は、130年以上の歴史を誇る損保業界であり、東京海上日動を中心に損保関連事業や投資顧問業、証券業などの100以上の子会社や関連会社で構成されています。

りんね☆
りんね☆

東京海上ホールディングスは3大メガ損保の一角として知られ、収入保険料、純利益は国内最大クラスです。

株式に関する情報

東京海上ホールディングス株式会社の株式情報は下記のようになっています。

株価(2023年12月17日時点)3492.0円
1株あたりの配当(年間合計)121.0円
配当利回り(配当÷株価)3.47%
権利確定日配当:3,9月末日

配当金について

東京海上HDでは、配当を株主還元の基本と位置付け、利益成長に応じて持続的に高める方針としています。

そんな東京海上HDの配当金ですが、2023年度は年2回の合計で1株当たり121.0円(2023年9月末の中間配当が60.5円、2024年3月末の期末配当が60.5円予想)です。

つまり、配当利回りは1株あたりの年間配当121.0円÷株価3,492円=3.47%と計算できます。

東京海上HDの公式HPより
りんね☆
りんね☆

自己資本比率が低く、増配が続いているようです。株価も同様に上がり続けていますので、早めに保有して長期で持ち続けると良いかもしれません。

なお、株主への還元方針や配当金の推移は公式HPに記載されています。

配当金はいつ届く?

東京海上HDの配当金権利日は3月末と9月末になります。
その日までに株を持っていると、株式数に応じて配当金が手に入ります。

しかし、すぐに口座へ振り込まれるわけではありません。

2023年9月末に権利を得た配当金が、実際に振り込まれたのは同年12月4日でした。

つまり、約2か月の遅れがあります。

権利日を迎えてもすぐに配当金が手に入るわけではなく、権利日に権利獲得者の情報が株主名簿に登録処理をされるので、実際に振り込まれるのはもっと遅くなるからですね。

配当金が届くのは、権利獲得日から約2か月後

下の画像は2023年11月30日に郵送されてきた配当金計算書です。
配当金が振り込まれる際に同じ用紙が毎回送られてきます。

りんね☆
りんね☆

2023年の9月時点で100株保有していました。

なので、今回の配当金は全部で6,050円。
税金約20%分を差し引いた4,822円が手元に残りました。

株主優待について

なお、東京海上ホールディングスでは2023年12月時点では、株主優待を実施していません。

しかし、株主にはアンケート依頼があり、抽選でカタログギフトが当たる可能性があります。

りんね☆
りんね☆

今後も、株主優待の実施は期待できないと考えています。

株主優待は実施していません。

まとめ

今回は「東京海上ホールディングス(8766)」の株について紹介しました。

東京海上ホールディングスは、国内初の上場保険持ち株会社として、現在は3大メガ損保の一角として知られ、収入保険料、純利益は国内最大クラスの企業です。

配当金は増配傾向で配当利回りが3%を超えること、そして自己資本比率が低く、業績をしっかり伸ばしていることから株主からの信頼もある高配当銘柄です。

残念ながら株主優待はありませんが、増配による株価上昇も期待でき、インカムゲインとキャピタルゲインの両方が狙える銘柄となっています。

また、報告書は地球環境配慮等の観点から紙での提供を廃止し、オンライン上で見る方式となりました。

りんね☆
りんね☆

SDGsにも配慮した動きが出てきたのは良いですね。紙代も発生するでしょうし、その分の費用を企業資金や株主還元に充ててくれるなら大歓迎です。

りんね☆のひとこと

りんね☆
りんね☆

業績がしっかりしていることから、株価が安いなら買い増しを検討したい銘柄です。
自動車保険などの対応も評判が良いので今後も業績を伸ばしていくのではと考えています。

注意!
最後に、株式はリスク資産ですので購入する際はあくまで自己責任でお願い申し上げます。
無理のない範囲でぜひ皆様も素敵な配当金・株主優待生活を送ってくださいね。
 

ちなみに、こういった投資を始めて4年経過して幾ら資産が増えたのかも記事にしていますので、参考までにぜひご覧くださいませ!

私が投資を学ぶのに使った書籍なども紹介しておきます。

この記事を書いた人↓

人生を楽しむ為に色々と挑戦中!
ブログに日々の成長記録を残していくことで自身の成長を確かめつつ,買ったものを記事にまとめることで、皆さんのお役に立てるような記事を書いていきます!

りんね☆をフォローする
資産形成
スポンサーリンク
シェアする
りんね☆をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました