簡単な工程のみジャーマンポテト 作り方を紹介!【簡単・低予算・作業1時間】

日常生活
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

※当ブログでは、記事内に広告を含む場合があります。

新年度のタイミングで生活環境の変化に伴い、炊事を始めた料理初心者がジャーマンポテトを作ります。

この記事はこんな人におススメ!
・簡単な調理工程のみで主菜を作りたい方
・1時間ほどの調理時間で1食分作りたい方

 

 

雪菊
雪菊

白飯、ジャーマンポテト、サラダの3品を大体1時間ほどで調理していきます。

分量は人数に応じて変更してください。
今回は作り置きの分も含めて作っていきます。

ジャーマンポテト

材料(1人分)

材料分量カロリーP:タンパク質F:脂質C:炭水化物
ジャガイモ中サイズ1個103kcal2.16g0.14g23.76g
玉ねぎ1/4玉16kcal0.44g0.04g3.87g
厚切りベーコン30g122kcal3.87g11.73g0.09g
バター5g37kcal0.03g4.05g0.01g
少々0kcal0g0g0g

カロリーSlism
というサイトで栄養素などを調査することができます

↓の図は、ジャーマンポテト単品の総カロリーとPFCバランスのグラフになります。

カロリーSlismというサイトで栄養素などを調査することができます
雪菊
雪菊

バターとベーコンの脂質が高めなので、脂質は基準値に到達しています。

タンパク質、炭水化物は他の食事で補うと良いと思います。

↓の図は、ジャーマンポテトに加えてレタスとトマトのサラダ、白飯を追加した総カロリーとPFCバランスのグラフになります。

カロリーSlismというサイトで栄養素などを調査することができます
雪菊
雪菊

白飯を追加することで炭水化物が基準値に達しました。

作り方

  1. ジャガイモを洗い、皮を剥いて芽を取り除いたら一口ほどのサイズに切る
  2. 切ったジャガイモを鍋に入れ、ジャガイモが被るくらいの水を注ぎ火にかける
  3. 沸騰したら鍋の火を弱火にして7分ほど茹でる
  4. その間に玉ねぎをスライスする
  5. 3のジャガイモが茹で終わったらざるにあげる
  6. フライパンにサラダ油小さじ1、玉ねぎ、ベーコンを入れて炒める
  7. ジャガイモも入れて炒めたら、バター、塩を入れて絡めて完成

炊事の様子

雪菊
雪菊

白米は先に炊飯器にセットしちゃいましょう。
炊き上がるまで約1時間かかるので、その間にジャーマンポテト、サラダを作ります。

ジャガイモを洗い、皮を剥いて芽を取り、一口サイズに切ります。

切ったジャガイモに水を入れて火にかけます。

ジャガイモの量が思ったより多く、小さな鍋では入りきらなかったので茹でる工程を二回に分けました…

その間に玉ねぎをスライスしておきます。

雪菊
雪菊

切る厚さは3~5㎜くらいでしょうか。薄く切ろうと挑戦していますが、あまり拘りもなく、深く考えずにこの位で切っています。

サラダ油をしいたフライパンに、スライスした玉ねぎとベーコンを入れて、中火で玉ねぎがしんなり微かに茶色が付く程度炒めます。

茹でたジャガイモを入れます。

ここで、フライパンの火を一旦止めて、サラダと味噌汁を作っていきます。

味噌汁は、鍋に入れた水を沸かし、切った絹豆腐、味噌、刻み葱、わかめを入れます。

他記事と同じ作り方なので、その際の画像を再使用しています

サラダ用に購入したレタスは、少し苦味のあるタイプでした。
そこで、一口サイズに手でちぎり、お湯に3分つけ、その後冷水に浸し苦味を取りました。

雪菊
雪菊

これで苦味がなくなるのでホントにすごい!

ジャーマンポテトの方に戻ります…

中火で玉ねぎ、ベーコン、ジャガイモを炒めて、バターと塩を加え、また少し炒めます。

完成

ジャーマンポテト、サラダ、ごはん、味噌汁を盛り付けて完成!

炊事時間は大体1時間位でした。

今回はジャーマンポテトの玉ねぎがとても甘く、バターも効いていて、すごく美味しかったです。ただポテト(ジャガイモ)の味が薄めに感じました。

炒め方や絡め方の問題でしょうか…

でも、しっかり茹でていたので、中まで火の通ったホクホクのジャガイモを食べることができました。

ちなみに、後日、塩コショウを少々追加で振りかけてみました。
塩味が更にプラスされた結果、より美味しくなりました。

雪菊
雪菊

「ジャガイモを電子レンジで加熱すると時短で楽」という話を聞きました。
実践したらジャガイモ生焼き、お皿を破壊するといった失敗をしてしまいました。
それ以来、ジャガイモ料理は避けてきたのですが、今回再トライしてみました!
茹で方を調べ何回か挑戦した結果、少しは苦手意識が和らいだかな…と感じます。

まとめ

今回はジャーマンポテトの作り方を紹介しました。

1時間ほどの作業時間で、簡単・低予算で作れるので、忙しい方にピッタリです。

私は不慣れで時間はかかってしまいましたが、切る、茹でる、炒めるといった調理工程は簡単なものばかりで、調理の難易度としては難しいものではなかったです。

ただし、今回の記事では5~6食分の分量で料理していますので、実際の分量は皆様のご家庭の事情に合わせて調整してください。

雪菊のひとこと

雪菊
雪菊

簡単な調理工程で美味しい料理が作れました!
ただ、栄養バランスを考えて、もう少しタンパク質を含んだ副菜を追加できたら良いなぁと感じました。
おススメの副菜があればぜひコメントで教えてくれると嬉しいです!

この記事を書いた人↓
雪菊

りんね☆ブログの協力者です。
2023年春から生活環境の変化に伴い、炊事を始めた料理初心者です。

雪菊をフォローする
日常生活
スポンサーリンク
シェアする
雪菊をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました