伊豆シャボテン動物公園で触れ合い体験!気になる料金や楽しみ方は?

旅行観光
この記事は約9分で読めます。
スポンサーリンク

※当ブログでは、記事内に広告を含む場合があります。

伊豆シャボテンヴィレッジでグランピングをすることになり、敷地内付近のアクティビティも楽しもうと思い、隣接している伊豆シャボテン動物公園を訪れました。

今回はそんな伊豆シャボテン動物公園の施設や動物、アクティビティなどを画像付きで紹介します。

りんね☆
りんね☆

実際に行ってみての感想なども記載しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事はこんな人におススメ!
・伊東市・伊豆高原での観光スポットを探している方
・動物たちとの触れ合い体験をしたい方
・自分だけのオリジナルの寄せ植えサボテンを作りたい方
 

ちなみに、伊豆シャボテンヴィレッジでのグランピングについては下の記事で紹介していますので、併せてご覧ください。

シャボテン動物公園から徒歩圏内には大室山のリフト乗り場もあり、頂上を散策することも可能です。

伊豆シャボテン動物公園

伊豆シャボテン動物公園は静岡県伊東市に位置する動物公園です。
140種類にも及ぶ動物たちや、約1500種類のサボテンや多肉植物を間近で見ることができます。
公式ホームページはコチラ

伊豆シャボテン動物公園では、様々な動物たちと触れ合い、おやつあげ体験をすることができます。
時には放し飼いされているリスザルやクジャクといった動物たちが園内を自由に歩き回り、散策中に傍を通る事もあります。

公式サイトより抜粋

また、動物ガイドを聞きながら、ボートに乗って園内中央の池を巡り、動物たちを観察できるボートツアー「アニマルボートツアーズ」は、日本初の展示方法で、伊豆シャボテン動物公園でしか体験することができません。
この「アニマルボートツアーズ」は、解説と景観を楽しみながら池を一周する「ぐるっと1周コース」と、サル達が住むモンキー島へ上陸し、おやつあげ体験ができる「モンキー島上陸コース」の2コースが存在します。
そんな池の周りでは、様々な種類のサルやペリカン、フラミンゴなどの動物たちを観察できます。

公式サイトより抜粋

他にも、伊豆シャボテン動物公園はカピバラの露天風呂の発祥地としても有名で、カピバラが露天風呂に浸かる姿は「伊豆の冬の風物詩」となりました。

公式サイトより抜粋

園内にある温室では、世界各国から集められた約1,500種類のサボテンと多肉植物を鑑賞できます。
約100種類以上のサボテンや多肉植物が販売されており、世界で1つだけのオリジナルなサボテンの寄せ植えを作ることができますよ。

公式サイトより抜粋

レストランやギフトショップも充実しているので、昼食時も園内の雰囲気を楽しむことができます。
軽食もあるので、園内散策中ひと休みしたい時にピッタリ!

公式サイトより抜粋

ベビールームも備わっていますので、小さいお子様連れの方でも安心して楽しめるかと思います。

りんね☆
りんね☆

普通に楽しんでいるだけで2~3時間は経過します。
植物をしっかり見るタイプの人は更に時間を要しそうです。

基本情報

基本的な情報はこちらです。

所在地〒413-0231 静岡県伊東市富戸1317-13
アクセス・伊豆高原駅より
バスで約20分
タクシーで約10分
・伊東駅より
バスで約35分
タクシーで約25分
・沼津IC or 長泉沼津ICより
車で約1時間(約55km)
営業時間9:30~17:00
※季節より変動あり
※営業日カレンダーは公式HPを参照
入園料金・中学生以上
→平日:2,700円、休日:2,800円
・小学生
→平日:1,300円、休日:1,400円
・4歳以上
→平日:700円、休日:700円
※休日=土日祝・繁忙期
有料駐車場乗用車:400台(500円)
バス:18台(1,000円)
施設・サービスコインロッカー、ベビーカー(有料)、
ベビールーム、救護室、レストラン、
トイレ、飲食物の持ち込み可、
クレジットカード取り扱い箇所有
りんね☆
りんね☆

一見すると、入園料が割高に感じるかと思います。
しかし、動物たちと身近に触れ合えることを思えば、相応の金額だと思います。

周辺マップ

園内マップ

公式サイトより抜粋

実際に行ってみた

入場するまで

東海バスの伊豆高原駅で降りるとすぐです。

バス停から徒歩1分ほどで歩行者用のゲートがあります。
車の場合は、この先を進んでいくと駐車場がありますよ。

受付でチケットを購入します。

りんね☆
りんね☆

チケット購入時に、大室山のリフト券を持っているなら見せましょう。
少しだけ割引してくれます。

とりあえず園内を散策!

園内に入ったら、とりあえず直進。
すると、可愛らしいミーアキャット達がお出迎えしてくれます。
(写真を上手く撮れなかったので省略)

そのまま更に進むと、カピバラ虹の広場へと到着です。

この広場ではカピバラ達が歩き回っていて、餌を与えたり、触れ合うことが可能です。
↓注意事項はしっかり守りましょう。

りんね☆
りんね☆

私も触れてみましたが、毛が思った以上に硬めでゴワゴワしていて驚きました。
200円で餌を購入して、プレゼントできますよ。

虹の広場を出て進むと、プレーリードッグ達を見ることができます。
立ち上がっている姿はとても愛くるしいですね。

バードパラダイスで鳥と触れ合う!

バードパラダイスという施設では、放し飼いにされている鳥たちと触れ合うことが出来ます。

警戒心も少なく、近づいてきてくれます。
(ただし、触ろうとすると噛まれそうになるので注意です。)

暑いので陰で涼んでいます。
近づいても逃げないので、至近距離からパシャリ。

水を飲んでいる姿も間近で見ることが出来ます。

フラミンゴが人気者で、大勢の人が鑑賞していました。

鳥の種類が分からないという方に向けて、記載された看板があります。

リスザルトンネル!

動物公園の中心付近にはリスザルトンネルがあり、籠に入れられたリスザル達を堪能できます。

と思いきや、トンネルの外にリスザルが放し飼いにされていました。

りんね☆
りんね☆

餌をプレゼントすると、美味しそうに食べてくれます!

クジャクとの邂逅

歩いていると、クジャクが目の前に現れました。
放し飼いされているとは聞いていましたが、悠々と歩いているので驚いてしまいます。

羽を広げた姿も見せてくれました。
写真で見るよりも、遥かに美しく圧巻されます。

りんね☆
りんね☆

小さな餌には目もくれず、大きな餌しか食べてくれませんでした。

アニマルボートツアーズに挑戦!

せっかくなので、アニマルボートツアーズに挑戦しました。

公式サイトより抜粋

コースとしては、ガイドを聞きながら園内の中央にある池を1周する「ぐるっと1周コース」とリスザルまたはワオキツネザルの島へ渡り、おやつあげ体験ができる「モンキー島 上陸コース」があるのですが、今回は1周するコースを選択しました。

値段は中学生以上で1,200円、3才〜小学生は600円となっています。
ちなみに上陸コースは、1,500円と800円です。

スタッフさんの指示に従ってボートに乗り、出発です。

インコやリスザルなどの島が近づくとガイドさんが生態について説明してくれます。

フラミンゴたちも見ることができますね。

橋の下も通っていきます。

りんね☆
りんね☆

橋からは水が垂れていることがあるので、濡れるのが心配な方は気を付けましょう。

キツネザルの島ですね。

ペリカンの群れがすぐ近くまで…!

ボートと並走してくれる白鳥さん!

そのまま岸まで辿り着いたらガイドさんの指示に従ってボートから降りましょう。

再び、散策開始!

アニマルボートツアーズの後は、まだ巡っていない所を散策していきます。

ペンギンや、カピバラの露天風呂など、可愛らしい動物たちを堪能しましょう。

夏なのでプールになっていましたが、冬は有名なカピバラの露天風呂が見られるみたい。

カンガルーの丘では、カンガルーやダチョウのすぐ傍を通ることができます。

柵などがないので、近くから写真を撮ることができます。

りんね☆
りんね☆

柵がない分、近すぎたら襲われそうでちょっと怖い…。

シャボテンたちを鑑賞!

シャボテン動物公園では、シャボテンなど多肉植物を観察できるスポットがあります。
こちらにも鑑賞できる動物たちも居ますので、ぜひ確認しておきましょう。

持ち上げて傾けてみると雨の音がする、レインスティックなども展示されています。
不思議なので是非お試しください!

シャボテンたちを鑑賞する通路の途中にはフクロウの森があります。
こちらではフクロウたちを近くで見ることができます。

りんね☆
りんね☆

植物を近くで見ていたら、実は真横にフクロウが居て、ビックリしました。

メキシコ館では、シャボテンに囲まれて写真を撮ることが出来ます。
記念に1枚、如何ですか?

他にも、通路途中では、フェネックやカワウソたちに餌をプレゼントできます。

カワウソに餌をあげると、手を突っ込んでくれるので、握手することができます。

りんね☆
りんね☆

カワウソの餌やりは大変人気でした…!

他にも、時間帯によってはアニマルショーが開催されることがあります。
受付に、開催時間などが記載されていますので、是非確認しておきましょう。
ゲストとして参加することもできますので、元気よく手を挙げてみてくださいね。

りんね☆
りんね☆

鑑賞に夢中で、写真撮影を忘れていました…

まとめ

今回は、伊豆シャボテン動物公園の施設や動物、アクティビティなどを画像付きで紹介しました。

伊豆シャボテン動物公園は静岡県伊東市に位置する動物公園で、140種類にも及ぶ動物たちや、約1,500種類のサボテンや多肉植物を間近で見ることができます。

リスザルやクジャクなどの動物たちが園内を自由に歩き回っているため、おやつあげ体験などを通じて様々な動物たちと触れ合うことができ、素敵な非日常を楽しめます。

また、「アニマルボートツアーズ」は動物ガイドを聞きながら、ボートに乗って園内中央の池を巡り、動物たちを観察できる貴重なアクティビティとなっています。

レストランやギフトショップも充実しているので、昼食時も園内の雰囲気を楽しむことができます。

園内にある温室では、約100種類以上あるサボテンや多肉植物から自分だけのサボテンの寄せ植えを作ることもできますので、是非試してみては如何でしょうか。

本記事に投稿している情報は2023年7月時点での情報をまとめています。
情報が更新されている可能性がありますので、必ず公式サイトで最新情報をご確認ください。

りんね☆のひとこと

りんね☆
りんね☆

今回は夏に訪れましたが、冬になると、温泉に入っているカピバラ達を見ることができますので、季節によって楽しみ方が変わるのもポイントですね。
動物たちも素晴らしいのですが、大量にあるシャボテンも見どころだと思います。
是非皆さんの目で確かめてみてくださいね。

伊豆シャボテンヴィレッジに宿泊している方は徒歩で遊びに行ける場所ですので、是非ご覧ください!
そんな伊豆シャボテンヴィレッジでグランピングした際の記事は下にあります。

シャボテン動物公園から徒歩圏内には大室山のリフト乗り場もあり、頂上を散策することも可能です。
動物公園のチケットを持っていくと、リフト券が割引されるので是非!

この記事を書いた人↓

人生を楽しむ為に色々と挑戦中!
ブログに日々の成長記録を残していくことで自身の成長を確かめつつ,買ったものを記事にまとめることで、皆さんのお役に立てるような記事を書いていきます!

りんね☆をフォローする
旅行観光
スポンサーリンク
シェアする
りんね☆をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました