【9948】アークスの優待は一見怖いのに超美味!美味しさの正体を紹介!

アークスの株主優待は美味抜群! りんごジュースと配当金 資産形成
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

※当ブログでは、記事内に広告を含む場合があります。

アークスでは、毎年2月末に配当金や株主優待の権利が獲得できます。

金額としては、例えば2023年度は年間で1株あたり57円、2024年度は58円の配当金です。
2月と8月に大体半分ずつくらい貰えますので、、例えば100株ホルダーですと、2月の権利を貰えたら、約30円×100株で約3,000円の配当金を獲得できます。
もちろん税金で引かれちゃいますが、それでも2,500円弱を得ることができてホックホクです。

完全に忘れていたころに振り込まれるので、まさに棚からぼた餅という感じです。

今回はそんな2月や8月末週に配当金や株主優待の権利を獲得できるアークスについて記事を書いていきます。

この記事を読むと、アークスという企業の株を知れるうえに、その株主優待の中身やどういった商品が手に入るのかを知ることが出来ます。
株をしていない人には知らない人が多いかもしれませんが、投資家からすれば人気のある素晴らしい株です。
これから株を持ってみたい人にはお勧めできる株ですので、迷っている人にはぜひ最後まで読んでいただきたいです。

この記事はこんな人におススメ!
・アークス株について知りたい人
・りんごが好きな人
・2月の優待株を探している人

アークスとは

公式サイトよりアークスグループは、北海道札幌市に本社を置き、北海道・東北に拠点を置くスーパーマーケット8社とその他の事業会社1社を擁する食品流通グループです。しかし北海道や東北地方をメインに店舗を出店していることから、全国的な知名度は高くないように思います。

りんね☆
りんね☆

それでも配当や株主優待が魅力的であるため、投資家からの知名度は高いのではないでしょうか。

株式に関する情報

そんなアークスの株式情報は下記のようになっています。

株価(2023年11月12日時点)2,780円
1株あたりの配当(年間合計)58.00円
優待取得必要株数100株
配当利回り(配当÷株価)2.09%
権利獲得日2,8月末

配当金は年2回の合計で1株当たり58円(2月末が29円、8月末が29円)です。
配当利回り2%越えで決して悪くはありませんし、ここに更に株主優待というオマケまでついてきちゃいます!
業績も公式サイトの投資家向け情報から確認できますが、堅調に成長を遂げているのがわかります。

公式サイトの投資家向け情報より

株主優待について

アークスの株主優待ページより参照

アークスの株主優待は毎年2月末時点で100株以上の株を保有している株主に対し、アークスグループの商品券、全国共通(VJA)ギフトカード、青森県産りんご、アップルジュース(250g×30本)の4種類の中から一点と、1,000株以上お持ちの株主様には、カタログギフトが贈呈されます。
*送付時期は、りんごのみ12月上旬、その他は7月中旬の予定です。

何より全国共通(VJA)ギフトカードがあるのは嬉しいですね。
アークスグループの経営店が近くにある方でしたら商品券も候補に入ってくるでしょう。
このギフトカードと商品券は有効期限がないのも強みですね。
そして北海道や東北地方に根強いということでしょうか。りんごが目立ちます…!

5月下旬に届いた選択用のハガキにはアップルジュースを記載して提出しました。
アップルジュースですと、7月中旬に届く予定です。

りんね☆
りんね☆

ちなみに選択用のハガキは提出を忘れてもVJAギフトカードが届くようです。
うっかり忘れてても大丈夫なのは助かりますね。

2021年7月15日に株主優待が届きました。

さて、2021年5月下旬に届いた選択用のハガキを提出して約1か月とちょっとが経過しました。
提出したことを完全に忘れていた頃、遂にアップルジュースが届きました!

段ボールにはねぶたの絵が描かれています。
送り状で顔が隠されていますが、迫力がありそうな絵ですね。

株主優待品と記載されているので、すぐにアークスの株主優待だと思い出すことができました。

中身のジュースはこちらです。
手元のボールペンとサイズを比較してみました。
やや縦長って感じでしょうか。これが30本!
手に持ってみても、やはり胴長なのがわかるくらい背が高いです。

絵柄は段ボールの表紙と同じですが、かなり独特ですね。
イラストだけ見ると少し怖い印象を持ちますが、ジュースを飲んでみた感じだと子供が好きであろうアップルジュースの味って感じです!

果肉成分は特に入っているわけでもないですし、非常に飲みやすく美味しかったです。
これが30本あるのは本当に嬉しいですね。

一日一回フルーツを食べるのが理想とは言われますが、どうしても時間が取れなくて厳しい時にはこちらのアップルジュースを飲んでみるのは如何でしょうか。

まとめ

アークス(9948)の配当金は2月末の権利で獲得すると5月末、つまり3か月遅れで振り込まれます。
8月末の配当金権利を獲得しても同様に3か月遅れで11月末になることが予想されます。
権利を得てもすぐにお金が入ってくるわけではありませんのでご注意ください。

株主優待は2月度のみ権利が発生します。権利を得ると同じく5月末頃にハガキが送られてくるので、欲しい商品を選択してハガキを提出しちゃいましょう。

りんね☆のひとこと

りんね☆
りんね☆

アークスの株は配当金や株主優待の権利が発生する2月や8月に近づくにつれて株価はどんどん上昇していきます。

ぎりぎりまで粘って購入するのも良いですが、株価が落ち着く3月や9月ごろに購入して来年の2月や8月までまったり待つのも悪くはなさそうですね。
業績も堅調ですし、これからも株価の上昇が見込まれますのでお気を付けください。

正直りんごジュースは飲みやすくて普段から欲しくなりました。

注意!
最後に、株式はリスク資産ですので購入する際はあくまで自己責任でお願い申し上げます。
無理のない範囲でぜひ皆様も素敵な配当金・株主優待生活を送ってくださいね。
この記事を書いた人↓

人生を楽しむ為に色々と挑戦中!
ブログに日々の成長記録を残していくことで自身の成長を確かめつつ,買ったものを記事にまとめることで、皆さんのお役に立てるような記事を書いていきます!

りんね☆をフォローする
資産形成
スポンサーリンク
シェアする
りんね☆をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました