【5020】ENEOSホールディングスの配当について紹介!気になる配当利回りは…?

資産形成
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

※当ブログでは、記事内に広告を含む場合があります。

今回は「ENEOSホールディングス(5020)」の株について紹介します。

この記事を編集している2023年7月現在は5万円以下で1単元(100株)を購入できる高配当利回りな銘柄として大人気です。
この株を保有していると3,9月末に配当金を受け取れる権利が手に入ります。

この記事はこんな人におススメ!
・5万円以下で購入できる高配当株を探している方
・ENEOSホールディングスの株について知りたい方
 
りんね☆
りんね☆

5万円以下の投資額で100株購入できる高配当利回りの銘柄です。
エネルギー事業は先が読みづらいから手を出しにくい分野なのですが、5万円程度なら仮に失敗したとしても挽回しやすいこともあり、私は株を始めたばかりの初心者にもおススメだと思っています。
ぜひ参考にしてください。

ENEOSホールディングスについて

ENEOSホールディングスは、エネルギー事業、石油・天然ガス開発事業などに取り組む企業です。
日本国内でもENEOSのガソリンスタンドを見かけることがあるのではないでしょうか?
そのシェアはなんと国内で50%超え。
サービスステーション(SS)もグループ全体で全国約13,300カ所に展開しています。

石油などの天然資源が少なくなる未来も見据えており、次世代の収益源として再生可能エネルギーにも力を入れ始めており、洋上風力などにも取り組んでいます。

ほかにも、CO2フリー水素サプライチェーンの構築や、カーボンフリーなジェット燃料や合成燃料の普及・拡大などを通じて社会のエネルギートランジションに貢献し、企業価値をより高める努力をしています。

株式に関する情報

ENEOSホールディングスの株式情報は下記のようになっています。

株価(2023年7月1日時点)494.4円
1株あたりの配当(年間合計)22.0円
優待取得必要株数100株
配当利回り(配当÷株価)4.45%
配当金の権利獲得日3,9月末日

配当金は年2回の合計で1株当たり22.0円です。
(2022年9月末の中間配当が11.0円、2023年3月末の期末配当が11.0円)

なお、配当利回りは1株あたりの年間配当22.0円÷株価494.4円=4.45%と計算しています。

利回り4%を越える高配当利回りの銘柄ですね。

ENEOSホールディングスの公式サイトより

ここ近年の配当金は年間22円で安定しており、2023年度も22円が予定されています。

りんね☆
りんね☆

配当金は安定していますが、エネルギー業界の業績は資源の価格によって大きく変動するため、今後の社会情勢なども踏まえて注意しておく必要があります。

また、株主優待は残念ながらありません。

振り込み日はいつなのか?

2023年3月末日の配当金が実際に振り込まれたのは同年6月29日でした。

過去の記録としては、2022年9月末日の配当金は同年12月1日に振り込まれています。

約2~3か月の遅れがあることを理解しておきましょう。

配当金が届くのは、権利獲得日から約2~3か月後!

下の画像は2022年12月に郵送されてきた配当金計算書です。
配当金が振り込まれる際に同じ用紙が毎回送られてきます。

りんね☆
りんね☆

2023年の3月時点で100株保有していました。

なので、今回の配当金は全部で1,100円。
税金約20%分を差し引いた877円が手元に残りました。

まとめ

今回はENEOSホールディングスの株についてまとめました。

配当金は1株あたり年間22円で、3月と9月の末日に11円ずつ配当金の権利が確定します。
なお、実際に受取れるまでは権利獲得日から約2~3か月掛かるので、ゆっくり待ちましょう。
年間配当利回りは安定して4%以上の高配当利回り銘柄です。
約5万円で100株購入できることもあり、投資しやすいメリットもあります。
ただし、エネルギー業界は社会情勢の影響を大きく受ける景気敏感株ですので、投資タイミングなどは気を付けましょう。
 
本記事は投資を推奨するものではありません。
投資をする際は、最新の情報を調べたうえで、自己責任で投資判断をお願いします。
無理のない範囲でぜひ皆様も素敵な配当金生活を送ってくださいね。

りんね☆のひとこと

りんね☆
りんね☆

分散投資のためにエネルギー業界の株を購入するならエネオスは良い銘柄だと思います。
5万円以下なので、投資に失敗したとしてもすぐに挽回できるので、初心者にも購入しやすいのがメリットですよね。
りんね☆はとりあえず長期保有の予定です。

ちなみに、こういった投資を始めて3年経過して幾ら資産が増えたのかも記事にしていますので、参考までにぜひご覧くださいませ!

投資の本で学んでおくのもお勧めです。

この記事を書いた人↓

人生を楽しむ為に色々と挑戦中!
ブログに日々の成長記録を残していくことで自身の成長を確かめつつ,買ったものを記事にまとめることで、皆さんのお役に立てるような記事を書いていきます!

りんね☆をフォローする
資産形成
スポンサーリンク
シェアする
りんね☆をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました