【2198】アイ・ケイ・ケイの株主優待を紹介!ボリューム感溢れるその中身とは?

ボリューム感溢れるアイケイケイの株主優待 資産形成
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

※当ブログでは、記事内に広告を含む場合があります。

こんにちは!りんね☆です!

2021年6月末週、遂に待ち望んでいたアイ・ケイ・ケイから株主優待が届きました!

株主優待の中身はズバリ美味しいお菓子!
毎年美味しいお菓子(特にバウムクーヘン)が届くので楽しみにしていたんです。

アイ・ケイ・ケイは株主優待権利が4月末なのですが、実際に届くのは2か月後の6月末です。
届くまで時間差がありますので、株主優待権利を獲得しても2か月間は気長に待ちましょう。

今回はそんなアイ・ケイ・ケイについて説明していきますよ。

この記事をご覧いただくことで、アイ・ケイ・ケイ株式会社の株を持っていることで得られる株主優待の中身について詳しくなります。
特に4月に権利が獲得できる株主優待は非常に珍しく、4月といえばアイケイケイ!と言われるくらいには投資家達に有名ですので、ぜひ最後までご覧ください!
株主優待でお菓子を貰いたい方にはぜひ読んでもらいたいです!
どんなお菓子が貰えるのか必見ですよ!

アイ・ケイ・ケイって?

アイ・ケイ・ケイ株式会社(IKK Inc.)は挙式・披露宴に関する企画・運営等のサービス提供をメインに行っている佐賀県伊万里市に本社がある企業ですね。

フレンチレストランの運営も手がけているようで、今回の株主優待でも、全国の対象となるレストランでランチやディナーが割引価格で楽しめちゃいます。

アイ・ケイ・ケイについて

アイ・ケイ・ケイは、4月末に100株以上保有していると株主優待をもらう権利が発生します。

受けられる優待は、以下の3種類。
(1)自社特選お菓子
←特に嬉しい!
(2)自社特選ギフト
(3)レストラン優待券

(1)の特選お菓子は毎年、(バウムクーヘン以外)中身が異なりますので、それを想像して待つのも楽しいポイント。

そして株の保有数によっても内容は変化していきます。

保有株数優待内容
100株以上(1)1,500円相当+(3)3枚
1,000株以上(1)3,000円相当+(3)3枚
5,000株以上(2)5,000円相当+(3)3枚

下の表にもあるように、1株当たりの価格は700円を下回ります。
つまり100株ですと約7万円、1000株だと約70万円、5,000株を手に入れようとすると、約350万円の投資が必要となりますね。

コスパとして良いのはやはり100株ですね。
10万円以下で株主優待が手に入るのはなかなかに魅力的だと思います。
4月に優待権利が獲得できることに加えて10万円以下で手に入るのも人気要因の一つですね。

1株あたりの株価(2021年7月2日時点)668円
今期1株あたりの配当(年間合計)0円
優待取得最低必要株数100株
配当利回り(配当÷株価)0%
その他権利獲得日:4月末

残念ながら、配当金は発生しません。

コロナ流行前までは配当金も出ていたのですが、コロナの影響で経営が悪化し、無配となりました。
しかし、株主優待はもらえますのでそこは安心ですね。
株主優待の商品が実際に手元に届くまでは時間がかかることには要注意です。

りんね☆
りんね☆

コロナが落ち着いて結婚する人が増えたらまた経営を立て直して配当金も復活するんじゃないかな~と私は捉えております。
4月に株主優待や配当金がもらえる企業は少ないですからね。
ぜひ蘇ってほしいところです。

送られてきたもの

4月末に株主優待の権利を得ていたのですが、あまりにも来ないので忘れていました。

6月にもなって完全に忘れていたそんな時、ついに段ボールで郵送されてきます。
忘れたころにやってくるとちょっとお得な感じがしちゃいます。

アイケイケイの株主優待券

まずはお菓子ですね。
バウムクーヘンは絶対入っていると思ってました。
この株主優待の目玉です。
写真を撮る前にいくつか食べちゃったので同封されていたカードで隠しちゃってます。笑
消費期限は約1か月なので早めに食べちゃいましょう!

アイケイケイのお菓子

中にはクーポンもありました。気に入った商品があれば利用してみるのも良いかもしれません。

アイケイケイのクーポン

毎回送られてくるのが、こちらの幸せの紹介券とレストランご優待券ですね。

さらには披露宴で使える割引特典もあったりしますよ!
やはりウェディング系を猛プッシュしてきています笑

レストラン優待券について

レストラン優待券

アイ・ケイ・ケイの株主優待として3枚もらえるレストラン優待券は、既に説明したように全国にある対象レストランにてランチやディナーが割引価格で楽しめますが、基本的に予約は必要と思った方がよさそうですね。

調べてみると、当然ながら格式高く、高級感溢れるお店ばかりです。
デートでビシッと決めるならぜひご使用ください!笑

優待券を使う時は会計時にレストラン優待券を提示しましょう。
優待券1枚で4名まで利用可能です。

ただし、婚礼・宴会・特別メニュー期間での利用は対象外であったり、土日祝は貸切での利用が多いので、事前に電話確認しておくとスムーズに利用できるのではないでしょうか。

なお、有効期限は1年間となっています。

利用可能な店舗

利用できるお店と割引価格を下記に記載しておきます。
高級な料理を提供してくれるお店ばかりなので、私からすると、割引していても足が運びづらいところです。

有名どころは、フレンチの鉄人として有名な”坂井宏行”氏が手掛けるレストランである「ラ・ロシェル」の3店舗や、「キュイジーヌ フランセーズ ラ・シャンス」の6店舗でしょうか。
お金が貯まれば、一度は行ってみたいところです。

  • 【東京】ラ・ロシェル「南青山店」
    ランチ :4,500円 →3,500円
    ディナー:12,000円→10,000円
  • 【東京】ラ・ロシェル「山王店」
    ランチ :5,000円 →4,000円
    ディナー:13,000円→11,000円
  • 【福岡】ラ・ロシェル「福岡店」
    ランチ :7,200円 →6,200円
    ディナー:15,000円→9,500円
    ディナー:19,500円→8,000円
  • 【東京】キュイジーヌ フランセーズ ラ・シャンス
    ランチ :10,000円→9,000円
    ディナー:15,000円→13,000円
  • 【富山】キュイジーヌ フランセーズ ラ・シャンス
    ランチ :3,800円 →2,800円
    ディナー:13,000円→11,000円
  • 【広島】キュイジーヌ フランセーズ ラ・シャンス
    ランチ :5,000円 →4,000円
    ディナー:10,000円→8,000円
  • 【愛知】ラ・シャンス
    ランチ :6,000円 →5,000円
    ディナー:10,000円→8,000円
  • 【大阪】ラ・シャンス
    ランチ :5,000円 →4,000円
    ディナー:12,000円→10,000円
  • 【兵庫】ラ・シャンス
    ランチ :4,800円 →3,800円
    ディナー:10,000円→8,000円
  • 【長崎】ハーバーテラスSASEBO迎賓館
    ランチ :5,800円 →4,590円
    ディナー:11,500円→9,500円

また、以下のお店ではドリンク等のサービスが受けられますよ。

  • 【福井】トラットリア チャオ
    ドリンク(ソフトドリンク・グラスワイン・生ビール)1杯サービス
  • 【熊本】ビストロ ア ヴァン プルミエ
    お好きなドリンク1杯サービス(シャンパン・ワインを除く)
  • 【福岡】ビストロ ユイット
    お好きなドリンク1杯サービス(シャンパン・ワインを除く)

幸せの紹介券について

上の画像にもあるように、結婚間近の新郎新婦がいれば、お得なサービスを受けることができます。

ご来館記念として、新郎新婦には、特製のクロワッサン、株主には、クオカード1,000円
ご成約お礼として、新郎、新婦、株主にそれぞれギフトカード1万円

がそれぞれもらえるお得な券なのですが、私が有効利用できる機会がなさそうなのが残念で悲しいところ。

まとめ

アイ・ケイ・ケイは4月に株主優待の権利が手に入る珍しい銘柄です。10万円以下で優待権利が手に入ることもあり、人気な株の一つではあります。
コロナの影響で経営が悪化し、配当金が無配となったことは残念ではありますが、優待が続いてくれたのは嬉しいところです。

4月末に権利を獲得できますが、実際に優待が届くのは6月末、つまり2か月遅れになることは覚悟しておきましょう。

アイ・ケイ・ケイでは株主優待権利を獲得すると、今回紹介したような内容の優待を受けることが出来ます。
具体的には下記写真のような内容ですね。
これらはアイ・ケイ・ケイのHPにも記載されているので、ぜひご覧ください。

最後に、株式はリスク資産ですので購入する際はあくまで自己責任でお願いしますようよろしくお願い申し上げます。
無理のない範囲でぜひ皆様も素敵な株主優待生活を送ってくださいね。

りんね☆のひとこと

りんね☆
りんね☆

現状、1株あたり700円を超えることもなく、ずっと680円付近をウロウロしているので、今後経営が持ち直し、配当金が出るようになると、株価は上昇する可能性があります。
一方で、経営が更に悪化するようなら、更に下落することが考えられるので、そこは皆さんの考え次第なところがありますね。

この記事を書いた人↓

人生を楽しむ為に色々と挑戦中!
ブログに日々の成長記録を残していくことで自身の成長を確かめつつ,買ったものを記事にまとめることで、皆さんのお役に立てるような記事を書いていきます!

りんね☆をフォローする
資産形成
スポンサーリンク
シェアする
りんね☆をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました